幼稚園の年中さんでそろばんスクールを始めた次女ちゃん。(長女ちゃんは小1から小5年)
小学校入学のタイミングで引っ越したので一年そろばんを触っていなかったけれども 2年でその土地のそろばん塾へ1年通い 3年で元の住居地に戻り 幼稚園内のそろばんスクールへ。

近隣に そろばんスクールが他にもあるが
週1回、ゆるーいスクールへ舞い戻り。

もっと

級を上げたい❗

という欲求が出して欲しい

けど💦

嫌がらず通ってくれてるから

良いかなー?

ただでさえ 難しくなっている算数。数字に嫌悪感、苦手感を持ってしまうと

大変

ゆっくりでいい
嫌でも やらなければいけない時期。嫌悪感を持ってしまうと

自ら 勉強なんかしないし
自らしないと 身に付かない

少しでも良い刺激になってほしくて 前からきになっていた白井市にある

そろばん博物館

へ行ったよ。多様なそろばんが展示してあったり 館長さんの貴重なおはなしが聞けたり そろばんを手作りしてきたよ。


年少さんから小5までエレクトーンを習っていた長女ちゃんは

小6で金管部に入っても すんなりだったもんなー🎵今や高校で吹奏楽を堪能してます
なんだかんだ5年間れんぞくでそろばんを習っていた長女ちゃんの方が算数に強いし

どう子どもに自ら
やる気を起こさせるか

難しいよ

そういう声掛けって 難しい(保育園のお仕事でも自分の子育てでも)😅