昨日の買い物中、

 

支払いの自動精算機で もたついている方がいました

 

 

レジは店員さんがいますが、支払いだけ精算機になっているお店です。

 

最近、この様なお店が増えたと思います。

 

 

 

おばさんが 

 

支払い機の前で ちょっと悩んでる様子

 

 

 

その後、お釣りが出て 支払い完了したのかな・・・はてなマーク 首をかしげながら

 

納得いかない顔で行ってしまいました

 

 

 

そして、次のおじさんが支払おうとしたら

 

紙幣が詰まって

 

 

支払い機の蓋を開けると

 

ジャラジャラと小銭が 紙幣の所から出てきました

 

 

 

レジは混んでいたので

 

おばさんは レジのお姉さんに聞くことが出来なかったのかも?

 

 

 

 

初めて使う精算機だったのかもしれません

 

紙幣を入れるところに、小銭も入れたようでした

 

 

( でも よく入れ込んだと思います、無理やり入れたのかな )

 

 

 

 

これからの時代、様々な事に変化が大きくて

 

慣れていくのが大変です

 

 

 

お店によって この精算機がちょっと違ったりもするし・・・

 

あれ? 何処に入れるの? と現金を入れる所を探してしまう時もあり

 

スマホ決済も 思うように出来なかったり、

 

 

 

いつからか ガソリンスタンドも自分で入れるお店がほとんどに

 

 

 

 

もうとにかく あたふたです

 

 

諦めて 近くにいる店員さんに手伝ってもらうのが一番かも、と思います

 

先ずは 教えてもらう、

 

 

気持ちに余裕があれば 後ろの方に「ごめんなさいね、」と言えればいいけど

 

大概は お互い様、と思っているのでは・・・田舎だしね 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

墓参り帰りの道から

 

遠くに栗駒山が見えてました。