こんにちは うさぎです![]()
今日は終戦の日ですね。祖父から戦争の話しは、よく聞いていました。
学生の頃、「きけ わだつみのこえ」や当時の新聞を、図書館で熟読したりしていました![]()
当時の私と年齢が変わらない位の若者が、生死をどのようにとらえていたのか、そして母国に対する思いや家族に対する思いが、ひしひしと伝わってきました![]()
本だけでは物足りず、知覧の特攻平和会館や江田島にある旧海軍兵学校
に足を運んでしまいました(笑)
戦争に対する見解は様々ですが共通して言えるのは、やはり愛と平和への思いなのではないでしょうか?
まだ見ぬ未来の日本を大切に思い戦争で亡くなられた方、今の日本を大切に思う私達の思いは、これからも変わらない。そう願わずにはいられません![]()
世界中に、私達の心の中に、平和を見出せますように![]()
ありがとうございます![]()