冬将軍の到来 | ueno

ueno

人生の後半をミルフィーユのように積み重ねて最後の時にこれで良かったと笑える毎日を送るための行動を気が向いた時に綴っています。

おはようございます。ニコニコ

毎年の事ですが、これを目にしたらいよいよだなー

そういう光景があります。

 

それは霜です

目覚めとともに窓のカーテンを開けると

遠くの田んぼの畔に白い筋が続いているのを

目にします。

 

朝食を済ませ小さな庭に出てみるとイタリアンパセリの

葉先が白く周りの土もうっすらと白く冷たい空気を感じます。

 

あんなに取っても取っ手も、生えてくる丈夫な

つくしんぼの葉っぱでさえ、黄色く今にも枯れそうです。

 

そんな中イチゴの葉っぱは赤く色づき、紅一点

一人勝ちのように見えます。

冬がやって来たんだなー

そろそろ車のタイヤもスタットレスに替えなくちゃ車

 

昨日ですが、撮影ドライブの途中お腹がすいたので

いつも通りがかりに気になっていた「おはぎcafe」

に行って「おはぎ&抹茶セット」500円を頂きました。

一軒家のリビングをカフェにした、まるでお家でお茶を

頂いているような空間で、優しいママとおしゃべりして

まったりとした晩秋の夕暮れ時を楽しみました。

ちなみに「おはぎ&トン汁セット」もあります。