行ってきました!病院デビュー!!



思ったよりも早く呼ばれて、
待ち時間は45分くらい。





まず、先生がめちゃいい人でしたおねがい


女医さんで、
ゆっくり丁寧に話してくれて。





まず内診。


内膜の厚さは問題ないらしい!
ほっ。





そのあとはまた診察室に戻り、
疑問に思ってることを聞いたり
次の診察で何するかを聞きました!




質問と回答の抜粋はこんな感じ。


Q. 流産後、子宮が戻ってるか心配
A. 今日みたエコーの感じは問題なし。
一度妊娠できてるってことは
そこまで大きな問題はない可能性が高い。
でもホルモン値が変わってたりするから
そこは検査してみましょう。



Q. 排卵日の特定はどうしたらいいか?
A. これから基礎体温とエコーでチェックしていく。
今までの基礎体温表から見て、
15日目あたりで排卵してる可能性が高い。
その前後でタイミングとってみてください。



Q. 排卵検査薬の線が薄いは大丈夫か?
A. 特に気にしなくてよい。
そういう検査薬でみても基礎体温とエコーの精度には敵わないから、これから何回かエコーみたりして排卵日を確認していけばわかるようになる。
あとはホルモン検査で確認していきましょう。




うんうん。

何度もいろんな質問しても
やさしーく答えてくれて嬉しかった。






そしてこれからの診察について。


まずは生理がきたら血液検査!

卵管検査や旦那さんの検査は
一度妊娠してるから問題ない可能性が高いし
検査費用も高いから今はやらないでおきましょう、
とのこと。

お金のこともちゃんと考えてもらえてる!

ありがたや〜。





エコーでの診察と基礎体温からわかる範囲は
基本的には問題ないということがわかった。


それだけで本当に行った甲斐があった〜ラブ





そしてそして、ソワソワしてたんですが
今の時点で病院いっても
妊娠してるかわかんないんですね!

内診したら妊娠してるかしてないか
わかるものだと思ってた。

(私が無知なだけかな??あせる)



尿から出てくるちょっとのホルモンでしか
いまの時点では確認できないんだなー。

やっぱり妊娠ってすごいなーと思ったし
いまソワソワしても意味ないなーと思いました。



結局ソワソワはしちゃうと思うんですが(笑)
少し気持ちが楽になったというか。

今まで構えすぎてたのかなーって。




体は大事にしていきますが
気にしすぎずに生活したいな。

妊活プレッシャーを感じすぎてストレスになって
それが良くない結果につながるなんて
もったいなさすぎる!

絶対ソワソワしちゃうし検索魔にもなるけど
今までよりは楽に考えられますよーに!
がんばる!!




みなさまにも感謝!
一緒にがんばりましょう照れ