妊婦健診10回目(36w1d)。

この日はオリモノと貧血の検査でしたが いずれも問題なし。

 

妊婦健診11回目(37w1d)。

(通院先の病院では)産前最後の腹部超音波検査。

赤ちゃん2490gまで成長していましたにっこり 総合病院のため毎回先生が同じと限らないことをいいことに、めげずに赤ちゃんの性別を伺ってみる。そしてついにびっくりマーク「女の子だと思います」と教えてもらう。どっちでも嬉しいし、男の子の場合、女の子の場合、それぞれの名前も考えていたけど、予定日が近づく度にいつ陣痛がくるか、それとも破水から始まるか不安が強くなってきていたため、性別がわかってワクワクしてきたのも確かで。

また、妊婦さん用の抱き枕も使いながら横向きに寝ていても 時間とともに腰回りが痛くて体勢が定まらず、トイレも近くなり夜中に目が覚めて寝付けなくなることも増えたけど、足はつらなくなりました。

 

妊婦健診12回目(38w1d)。

この週から胎児胎盤機能検査が始まり、内診で「子宮口はまだ閉じてますね」との説明あり。

この時期になっても胎動は変わらず強くあり。時々痛いくらいだけど、少ないよりは嬉しい限り。

 

妊婦健診13回目(39w1d)。

内診で「子宮口は指一本分開いてきていますね」との説明あり、この日の午後から出血あり(内診によるものか、おしるしか…)。

翌日から出血は茶色になり様子をみていたけど、その翌日(39w3d)トイレを済ませた時に膣から何かが出た感覚あり。

トイレだったためどんな物か確認できず、念のため病院に電話した所、オリモノか破水かは検査してみないと判断できないので来院するよう指示あり。

検査で破水ではないとわかり帰宅。

39w4d。3日前の内診後からお腹が張りやすくなった気はしていたけど、痛みという痛みはこれまでなく、家事中に始めて2分程度の生理痛のような痛みあり。前駆陣痛だったのかな?