妊婦健診8回目(32w1d)。赤ちゃんもう少しで1800gと説明あり。

妊婦健診が始まった時のオリエンテーションで、「性別はお伝えしない方針だけど ヒントなら教えます」とは聞いていて。やっぱり気になるので先生に尋ねた所、「お行儀よく足閉じてますねぇ」とかわされ、今回もヒントをもらえず…。

幸い旦那さんと私、それぞれのいとこから おさがりの新生児服をたくさんいただいたため、衣類に関しては退院の時に着るドレスのみ購入し、出産や出産直後に必要と思われる物を少しずつそろえ始める。

 

妊婦健診9回目(34w1d)。この日から産休に入り、今までは半日有休を使っていたけど時間を気にすることなく健診へ。

前日までの仕事中は とにかく職場内(病院)を歩き回ることが多かったし、定時以降、二時間程残業することも日常的だったけど、妊婦帯をすることでお腹の張りをそれほど感じることもなく、妊娠初期のつわり時期も 仕事中は気持ちも張っていたのか仕事に支障をきたすほどの不調も出ず、何とか他のスタッフに引き継ぐことができました。

「やっとゆっくりできるぅ~」と思いたい所でしたが、資格の更新研修がオンラインで始まり、産休はもうしばらくお預け。。

だけど オンラインだからこそ、今回の研修を受講できたなぁと思います。研修は9カ月最後の日に無事終了!

 

予定日一カ月前には旦那さんと二人で温泉旅行に。

これまでも医療機関勤務(旦那さんも介護施設勤務)というの立場 +妊婦さんということでコロナ感染には注意してきたためギリギリまで悩みましたが、出産したら育児に追われしばらく旅行に行くことは難しいと考え、幸い地域的にも感染状況が落ち着いてきていたため、自宅から車で一時間で行ける、客室に温泉がついている宿を選びました。

周りを気にせずゆっくり温泉に入ることができ、食事の席も他のお客さんとはそれなりに距離を離した会場だったため、安心して楽しんでくることができましたイエローハーツ