皆さんこんにちは😃


本日のお題は



お盆玉



です🤗


お盆玉とは


お年玉のお盆バージョン


って言うのは知っているんですが、


実際にお盆玉を甥っ子姪っ子にあげたことは🤔


多分ない…かな?


まだ甥っ子姪っ子が小さい時しか会ってないの


でお土産くらいしか馴染みがない🤔


私の実家の青森はお年玉を奮発する県


でして、五千円一万円連発、


ちょっと親戚周りすると10万近くもらえる所でした😆👍



今から🤔20年になりますかね、


息子と京都に住んだ時に


お年玉の関西ルールというのを知りまして。


関西はあげても1人2000円くらい


高校生まで


という暗黙のルール😳


えっそれでいいの?


って思いましたが、


確かに昔とは違ってお年玉あげる世代が


そんなに稼げてないので


関西ルールに便乗して


上限2000円

(何年かに一回しか帰れないので若干上乗せ)


にしています。


いやもっとあげたい。


もっと頑張るか😁


今日はこの辺で😁


また次回🤗