皆さんこんにちは😃


今日は東北が大雨です。


8年くらい住んでいた秋田で見たこともない大雨と浸水被害が発生しています。

1日も早く日常が戻りますように。






本日のお題は


 TODAY'S
 
幸せを感じる事


でした。


昨日もう1つめっちゃ好きな所に行って、

心に幸せ分を沢山補給してきたのでそのお話をしますね☺️


私は幼少期、小児てんかんという発作を起こす病気にかかっておりまして。


1日に30回から100回くらい発作を起こしていたようです。

母は看護師(養護学校の病棟の看護師)

父は公務員


祖父母が反対したのかは知らないのですが、

入院もしないで両親が世話をしてくれていました。


今思えばヒマさえあれば発作を起こすムスメ、

両親に懐かない長兄、

お酒飲みに行くと帰って来ない父親、

仕事に行かないとお金がないからと何があっても仕事に行く母親


なかなかのハードな家庭でした。


私は発作を起こすので記憶はまだらですが、

小さい子供って何をするにも全力で泣いたり怒ったりしますよね。

その度に発作です。


なので母から物心つく頃には一切の感情の発露を禁止されました。


泣いてもダメ、笑ってもダメ、だっこも母親には拒否され、3歳にして家事は義務、やらないと酷く叱られました。


何をしてもダメなんですよ。

テレビ禁止

ラジオ禁止

レコード禁止


もうね


許されたものは本だけ。


静かにしないと怒られるので必死に読みました。

発作を起こすので絵本は小間切れ。

何回も何回も母親に読んでもらいました。

母親絵本だけは読んでくれたので。


そのうち絵本の中身を覚えました。

今でも傑作絵本にあるので良かったら見てみて下さい😊


「ぼくのぱん わたしのぱん」


って言うタイトルの絵本です😄

パンの絵が美味しそうで😋

(食いしん坊バンザイ)


私の実家は両親が本が好きで、

本なら山のようにありました。


絵本をきっかけに

図鑑を読み

百科事典を読み

国語辞典を読み

ロボット3等兵をよみ(笑)

あんみつ姫を読み

のらくろも好きだったな🤔

手塚治虫のSFを読み

もう片っ端からよみました。


母親としてもほおって置けば何時間でも読むし

大人しいし、

楽なのでもう毎日読書😅


最後に父親が買っていた雑誌を手にした時、

小さい私にはカルチャーショックが起きました!


その雑誌は




「ニュートン」



そうあのニュートンです。

赤枠の表紙の。


4歳かな。


もうショックでしかないんですよ。


わたくしの今いる地球は



小さな星で



この宇宙には



沢山の沢山の星がある。


地球を出たら空気がなくて死んじゃう。


太陽からは風が吹く。


とにかく4歳にして宇宙の神秘を知らされた訳ですよ😳



ニュートンって絵とか写真とか沢山使って説明してくれるんですよね。


4歳、ついに漢字をよめるようになりました!


正確にはひらがなを読んで漢字の読みや意味を推察し

読んでいく。


4歳やべぇな。怖いわ。


とにかく!


宇宙に虜になりました!


誰も見たこともない世界!


素敵!!


毎日毎日うっとりとニュートン開いていた事を思い出します。


4歳で

うっとりと

ニュートン開いてる

怖いわ


よくうちの親許したなそれ。


研究者になりたかったです。

まぁ長兄に幼少期から自分を越えるなと脅されて(強迫だよね〇すって言われてたら)ていたのでその夢は叶わなかったんですが、

今でももう宇宙大好きです。


〇〇星団が好き!

とかじゃあないんですけどね。

星座も詳しくないし。


ただただあの宇宙の映像に

心を奪われ続けているんです。


どんな辛い時でも夜空を仰ぎ

耐えて来ました。


夜空を見ればまた明日頑張れる、

そうやって幼少期の幸せエネルギーをまた貯めて頑張って来ました。




その反動でですね、

プラネタリウム大好きなんですよ。


浜松は機械の街。


プラネタリウムにえげつないお金をかけて最新鋭の機械使って放映するんですよ😳


浜松は夜空の星はあんまり見えません。

しかしプラネタリウムに行けば満点の星空を眺められるのです!


1回行ったら最終上映まで見続けます(笑)

家族も慣れっこ。

付き合ってくれます😆


たまに夜空をリアルで眺めたりもします。

やっぱりあんまり見えないんだけれど。

双眼鏡片手にムスメと夜空の観察会

たまにやります。


youtubeで人工衛星からの地球の映像を24時間流しているやつとかも大好きです。


中学の時は日本人宇宙飛行士の人が宇宙ステーションにドッキングした時、

リアルで地上からドッキングしていく宇宙ステーションを見ていました。



宇宙は不思議と素敵が今でも、

私が死んでもキラキラが続く世界です。


私の幸せは


直近で言えば



昨日プラネタリウム死ぬほど見てきたよ!



ってそれだけなんですけど


たまらん本当に好き!

幸せ!


なとびきりの時間をもらいました😄


今日は長かったですね、語ると止まらない(笑)


皆さんも小さな自分と向き合い、

幸せだったあの日の欠片を探してみませんか?


良かったら熱く聞かせて下さい😄


それでは本日はこの辺で🤗

おやすみなさい🤗🤗🤗