数日前、
喫茶店でお茶してたら、
ず~っと向こうの席のばあちゃん'Sが…
ウルサイ(~_~;)
会話完全に店にいる人に丸聞こえの状態でガールズトークしてらっしゃいました。



内容は今の若いもんは我慢が出来ないわ!!とか…


すぐ離婚だ何だって…
私の時は我慢したもんだ!!
等々…エキサイティングなトークしてました。


まぁね、
確かに離婚率高くなったけど、
それは結婚が「家と家」の物ではなくなったから。
少し前なら恥ずかしいからやめてくれとか、
向こうの家を立ててくれとか、
そんな説得されて離婚出来なかっただけだと思います。


実際家と家で見合い結婚が当然でしたしね。



でも…私の曾祖母離婚しましたよ(^-^;
明治の人ですが…
今のばあちゃん達より年上ですけど、
恋愛結婚→どっちも働かない→ダブル不倫→曾祖母家出→離婚
ですよ。


今と変わんね~じゃん。


ハイカラ夫婦だったらしいので、珍しかったでしょうがね。

明治の人は結構自由人が多かったですね。


ばあちゃん達が言う気持ちも解らなくはないんですが、
今はそんなことないですよ。
未だに家と家の…とか
継ぐ物大したもんちゃうやん!!


そんな事を思った私でした。