倒れていました

約1ヶ月

仕事休みました


30年以上勤めていて

初めての出来事です


始まりは喉の風邪と骨折


お仕事の議員対応で

県内某所の視察に行き

その帰り

職場のドアに指先を挟んで

左中指の先

あまりに痛かったので

整形外科に行ったら

見事に折れておりました



くっつかないけどね

大丈夫

というドクターの言葉通り

ひと月過ぎて

レントゲンではくっついていないものの

何とかなりました


そのために痛み止めなどを

服用してる間に

喉が痛くなり

痛み止め飲んでるはずなのに

激しく痛くて

唾も飲み込めないくらいになり

フラフラに

でも

鎮痛剤のためか

熱は上がらず…


そんなこんなを続けているうち

少し熱が上がったので

コロナ検査をしてもらいました


検査を待つ間

自主隔離

でも

数年前のインフルの時と同様

母が異常に張り切って

部屋にくるわ

何かと言ってくるわ……


こちらは

喉が痛くて固形物をたべたくないのに

「ご飯食べます」

「パン買いに行きます」

うるさい

うるさい


陰性の結果が出た三日後

集中して飲んだ痛み止めと

母の相乗効果で

激しい胃痛と吐き気…


それでもここまでは

テレワークで仕事ができてましたので

欠勤にはならなかったものの

家から出られず



そして

それから長い長い

胃痛、吐き気との戦いが始まったのです



全く胃が動いてくれなくなったみたいで

食欲は湧かず

一口お粥をたべても

もう結構

という感じ



とうとう

テレワークも無理になり

ひたすら寝て過ごしました



病院で薬をもらっても

レントゲンを撮っても

胃カメラを飲んでも

CTを撮っても

機能的には異常なし


「ストレスだね」


一時はこのまま死んじゃうんじゃないか?

と思いましたが

3軒目の病院で出してくれた

「ストレス性の胃痛に効く薬」

が良かったのか

少しずつ食べられるようになりました



およそひと月休み

今週から

少しずつ仕事に復帰してます


通勤に一時間以上かかるので

朝は時間休を取ってゆっくり出勤して

時間で帰る生活


ご飯はまだ

通常の半分ですが

食べられるようになってきて

体力回復を図ってる所です


多分

8キロくらい体重がへりましたが

少しずつ

戻りつつあります


…体力は回復して欲しいけど

体重はそのままで良いのになぁ


ちゃんちゃん


元気になりつつありま〜す


頑張れ、アタシ