年金68歳~案、どう思う?ブログネタ:年金68歳~案、どう思う? 参加中


あーた
これ
ブログネタですわよ


ここ数年の
年金改革で
どんどん
年金貰える年が
遠くなり
定年も
65歳まで伸びそうな
勢いだから
仕方ないなぁ
働くかぁ
などと
思ってたんだけどね
アタシ
大学院出てから
就職したので
60定年だと
40年にならなくて
65まで働けば
年金満額
貰えるし
それもいいかなぁ
なんて思ってね
でも
なんかさぁ
また
延びちゃったら
年金貰う前に
死んじゃいそうな
気がしてきてるよ


大体がさぁ
今、年金貰ってる
7、80代の年寄りは
戦中派だから
生命力が強いんだよ
アタシ達は
飽食の時代を
自堕落に生きてきたから
そんなに
長生きしないって!


大体が
人口が
逆ピラミッド型の社会で
ピラミッド型の時代の
年金制度を
維持しようとすることが
無理なんだよね


このままじゃ
年金払うの
バカバカしくなる人
沢山出るだろうし
先が怖くて
お金
使わなくなるよね
だって
貯めとかなくちゃ
生きていけないもん
そうやって
経済も停滞し
悪循環


じゃあ
どうすれば
良いのかと
いわれると
困るけど~


アタシ
就職した頃は
55位で
早期退職して
年金でるまで
退職金で
自分の人生
楽しもうと
夢見てたんだ


ぶぶ彦が倒れた時点で
早期退職の夢は消え
そして今
60定年の夢も消え
老後が
段々遠くなるわ


こうなったら
できるだけ
現役時代から
人生楽しむべし!
しかないよね