昨日は
文化祭の代休で
もーちゃんが
学校に行かない
貴重な平日


子宮頸がんワクチンの
2回目接種に
連行しました


1回目同様
接種時は
それほど痛くないものの
だんだん
後から痛くなり
夜には
かなり
痛かったようです


大体
4日程度
この痛みが続くのだそう
かわいそうに…


それにしても
腹が立つのは
子宮頸がんワクチン
先月
「今月中に接種を受けてください」
って
広報に書いてあったのに
今月の広報

4価のワクチンが
対象になりました
2価ワクチン接種済みの人は
安全性が確認されていないので
2回目以降も
2価ワクチンになります


なんだよっ!
受けろって言っておいて
受けたら
もっといいのができました
3回目以降
自費覚悟で
見送った人だけ
新しいのが受けられます
って?むかっ


ヒドいむかっむかっむかっむかっむかっ


まさか
公費負担を
小さくする作戦?
人の娘を
何だと思ってるんだ?


責任もって
残りの2価分も
受けられるように
して欲しいけど…
もう
こんなに痛いのは
かわいそう
娘の性格からして
差し迫って
接種の必要
なさそうだし…にひひ


現状だと
免疫継続期間が短いから
いずれ
追加免疫が必要になる


その頃は
多分お年頃
そうなったら
受けるかどうか
本人に決めさせよう
それにその頃には
多分
もっと種類が
増えてるだろうしね


とりあえず
3回目は
春休みだな