義父ネタ
要注意です爆弾


義母の転院先が
ほぼ決まったので
受け入れ先に
家族が面談に行く
必要がある

ついては
お嫁さんが同行された方が
良いと思います

病院から電話を貰ったのは
一昨日


荒立てる声を
娘に聞かせなくなかったので
今日
娘がクラブに
出かけてから
義父に電話をしました


話しぶりから
受け入れ前提の
面談ではなく
検討のための
施設見学のような事を
言っているので
それであれば
私が休みまで取って
付き添う必要は
ないと思い
問いただすと


そうしたら
「病院の○○さんが
この病院に
決めましょうと言った」「先生は病院がいいと言った」


ふむ
話が随分違う


私が聞いた時は
病院の方が望ましいが
特養という選択肢も
あるという事だった


病院にしたかったのは
義父


それに
病院では
「施設も見学して
決めれば?」
という話だったはず


私は裏で
施設という選択肢が
可能なら
施設を前提にして
話を進めて欲しいと
お願いしてきた


それに
病院が
決めつけるような事を
言うとは思えない


言うとすれば
「この病院は受け入れ可能だそうですよ。
ここでよろしければ
話をすすめますが
どうですか?」
でしょう


それが
義父のフィルターを
通すと
「○○さんがここに決めましょうと言った」
になる


どこまで
責任回避したいんだ?


っとに
○の穴の小さなオトコだ


明日にでも
病院に電話して
確認しなくては…
見学だけのために
休みを取るほど
暇でもないし
やる気もない


実のところ
アタシは
病院でも施設でも
別に構わない
単に経済的な心配だけ


それに
もし私だったら
寝たきりの病院より
日々の刺激があって
イベントがある
施設の方が
楽しいだろうと
思っただけ


考えてみたら
残りの人生
義母が
1日天井とにらめっこで
つまらなかろうが
若いヘルパーさんに
囲まれて楽しかろうが
アタシには
関係ないことなのだ


義父が選んだ事
その事実だけは
動かさないつもり


私は
あと何年続くが
わからないと
踏んでいるが
もしかしたら
義父は
入院生活は
そんなに
長く続かないと
踏んでいるのかも

あるいは
望んでいるのかも
しれない


ふと
そう思う