6月30日 子宮体癌により
・子宮全摘
・両側付属器切除
・骨盤内リンパ節郭清術を施工しました


無事に手術が終わり
術後は麻酔のおかげで痛みもなく
快適にベッドの上で過ごしました


日記をつけようとノートを持参したのですが
7月1日(入院3日目)
・痛みは全くなし
・オシッコの管が繋がってる
・肩が痛い


7月2日(入院4日目)
21:30 カロナールを飲む

しか書いてありません汗


記憶を辿ると
まず、看護師さんが定期的に体温測定と
お腹の音を聞きにきてくれました
毎回「ガスは出ましたか?」と聞かれる



ガスは出るものの腸の動く音が弱いのか
ベッドの上で検査ができるレントゲン?で検査
検査結果は「腸閉塞になりかけてます」
とのことえーん
なのでなるべく歩かないと!



まずは看護師さんとトイレに行く練習
ふらふらしながらトイレに行く



術後3日目まで痛みがなかったのですが
左側の肩の痛みが酷くて日記が書けなかった汗
普段肩凝りしないので、日常的に肩凝りや肩が痛い方は大変なんだと思いましたあせる



看護師さんは、
「寝ている状態だと血液の流れが悪く、肩が痛くなる人がいますよ」と言ってました



なんで肩だけ痛いんだろう?不思議?



そこで、ググってみると!
開腹手術以外でも、何らかの手術をした後、肩凝りや肩の痛みで訴えてる方が多かったですびっくり


さらに調べると
手術後に肩に痛みがおこることがあります。お腹の中にいれた二酸化炭素が横隔膜を刺激しておこりますが自然に治ります。
と、記載、、、
二酸化炭素???
なに?
よく分からないけど、手術すると肩が痛くなる事があると分かっただけでも安心^ ^



まっ、幸い私の場合
肩の痛みは2.3日で治ったので良かったですほっこり



入院4日目
実はこの日から術後の痛みが発生滝汗
背中に繋がっていた麻酔はまだ外れてないのに汗
手術を甘くみていたーっ


腕からの痛み止めの点滴と飲み薬(カロナール)を飲んでも痛い痛いチーン


しかも痛みだけでなく吐き気もゲロー
吐き気と言うか本気で吐きまくってましたえーん


吐く時の刺激で開腹したところが痛むし
吐いて咳き込むとお腹に激痛が走るし
ダブルパンチ滝汗ゲロー


私はどっちかと言うと、
痛みより吐き気が辛かったですえーん


と言うことで
痛みと吐き気で日記が書けなかった私
この日から猛烈な痛みと戦うことになります、、、チーン



入院4日目はまた次回に



では最後はいつも通り可愛いウサ子達です

今朝5時に起きてうさんぽへ行った時の画像





走るロッコ




走ったあと、よりそうふたりラブラブ





仲良しさんラブラブ