今日6月1日は、出雲大社にて夏越行事として
健康を祈願する『凉殿祭 (真菰神事)』が執り行われます。


私も『凉殿祭 (真菰神事)』に、行きたかったな・・・
マコモ(真菰)でアトピーが治ったので、
いつか必ず、お礼に行きたいのです。


ナチュラルクリニックの久保先生やマネージャー
まこも☆のりこさんは行かれているそうです。


~まこも豆ちしき~
日本で最古の神社とされる「出雲大社」の大きくて太い注連縄は、「まこも」で作成されています。

その他、各地で無病息災の「まこもの神事」が行われます。
・東京都神田明神では、6月中旬から末日まで、「まこも」で編んだ輪をくぐる神事か行われます。

・埼玉県大宮の氷川神社では、6月5日に「まこも」の若葉を束ねて作った「ちまき」を奉納する儀式が行われます。

萌え出る「まこも」の若芽は邪気を祓うといわれ、この「まこも」で作られた「ちまき」は参詣客にわけられ、これを食すると無病息災、家運隆昌するといわれえいるそうです。

・大分県の蔦神社の三角池に生える「まこも」はご神体とされています。

その他にも、お釈迦様は「まこも」で編んだムシロに病人を寝 かせて治療された話は有名です。

このように、「まこも」は遠い昔から「邪気を祓うもの」「浄化するもの」「病気を癒すもの」
つまり霊草として崇められ、伝承されてきました。

健康面だけでなく、美容面・スピリチュアルな面などで、シッカリ結果が出る「マコモ」
私は、これからも「まこも風呂」に入り
身体を浄化していきたいと思います。


凉殿祭 (真菰神事)