歌舞伎俳優の中村勘三郎さんがお亡くなりになりましたね。

今日、テレビで特別番組がありました。

歌舞伎にかける情熱がひしひしと伝わってきました。

中村勘三郎さんは、型破りな歌舞伎をしていると言われていました。

しかし、型破りな事ができるのは基本ができているから。

中村勘三郎さんが心の支えとなった言葉

「型のある人が型を破ることを型破りといい、
 型のない人が型を破ることを型無しという」


無着成恭さんが子供相談室で言っていた言葉だそうです。

まだまだ、やりたい事が沢山あったと思います。

命があるってスゴイことなんだなと思いました。

今年は、ロッピーや仲良くさせて頂いていたウサギさんが旅立ちました。

先日は、仲良くさせて頂いている方のお姉さまが交通事故で

帰らぬ人となりました。

そして、とても仲良くして頂いていた方の訃報も先日聞いたばかりです。

今ある命はあたりまえでない。

感謝の気持ちを忘れない。

日々なにげなく過ごしていることが幸せなんだけど

命は永遠じゃないから、

1分1秒大切に生きたいです。



亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。