今日はホテルイタリア軒で
次世代につなぐ 環境保全型農業シンポジウム」が開催されました。

動物などにも暮らしやすい環境と豊かな生態系を創造することが目的!
農業振興や環境保全の先進地である佐渡市と、新潟市が取り組んでいる環境保全型農業の事例発表会

usagiのブログ           ありがとうアトピー。

無農薬、無肥料でのリンゴ栽培を成功させ、青森で「自然栽培」に取り組んでいる
「奇跡のリンゴ」の著者の木村秋則氏を迎えてパネルディスカッションがありました。

usagiのブログ           ありがとうアトピー。


usagiのブログ           ありがとうアトピー。

先着200名の応募が間に合って、旦那さんと二人で行ってきました。

実は木村秋則さんに会うのは、これで2回目~
ナチュラルクリニックに入院している時に高山で講演があり
お話を聞きにいきました。
なんと、その時の講演は久保先生とディスカッションがあったのですよ~!!
食と病気との関係や安全で安心な食についてのお話でしたね。


今回は無農薬で肥料無しの自然栽培のお話がありました。
肥料なしですよ!!
すごいです!!
肥料なしの方が大地に根を張り育ち、強い稲が育つそうです!
そして、その育ったお米は腐りにくいそうです。
実際に無農薬で肥料無しの米と有機栽培のお米を炊いて
放置したものの映像がありましたが、
有機栽培のお米はカビが生えてましたが、自然栽培のお米はカビが生えていませんでした。

この話を聴いて、植物もそうだけど人間も与え過ぎはよくないな~ということを改めて思いました。
アトピーでクスリを飲んだり、軟膏をたっぷり塗ったり、
さらにはお腹がいっぱいになるまで食べる食生活・・・
身体はいっぱいいっぱいで出す方がおっつかなかったんだな~と思います。
入れることより出すことが大切。
身体だけでなく、心の垢も出してシンプルに生きましょう~
(な~んて、これが案外難しいのよね・・・^^;)


そして、新潟で自然栽培をしている方で
宮尾農園の宮尾浩史さんも発表しておられました。
なんと、この方は旦那さんのお友達です♪

usagiのブログ           ありがとうアトピー。
左から2番目が宮尾浩史さん、4番目が木村秋則さん
写真がボケててスミマセン^^;
新潟から自然栽培を発信しようと手と手をを合わせているところです!


usagiのブログ           ありがとうアトピー。
旦那さんも、ちゃっかり宮尾さんと写真を撮っていました^^


ということで、講演後に宮尾さんが作っているお米を購入しました~
usagiのブログ           ありがとうアトピー。
大地」というお米です。感謝して頂きます!

ちなみに、このお米は新潟駅の南口にある
「あさどり菜園」さんで購入できますよ♪