エルフィ 7月の不調 | うさりのハートスペース

うさりのハートスペース

ネザーランドドワーフの「りーべ」とうさ暮ら生活していました☆
ゼーレとエルフィをお迎えして新しい多頭飼いうさ暮ら生活がはじまり、うさりのいろいろを綴っています
アニマルコミュニケーター活動もしています☆

9月になってしまいました反省ウサギ

ぜんぜん更新できてなくてヤバイ感じです

 

備忘禄として残しておきたいので

エルフィが調子悪かった7月12日夜の話

 

ゼーレとエルフィは一緒にすると攻撃し合う感じなので・・・

毎日別々で部屋んぽしています

1時間くらいを2回づつ順番にリビングで遊びますハート

 

エルフィの1回目の部屋んぽが終わり

ケージに戻したのが18:30くらい

この時ペレット半分くらい食べていました

 

ゼーレをケージに戻して、エルフィ2回目の部屋んぽ開始

ケージの扉を開けたのに出てこないあせる

あれれはにわケージの奥でうさまんじゅう状態だ

ペレットは残りが減ってないし、牧草は全く食べてない(x_x)

エルフィの異変に気付いたのが20:30くらい

いつもの病院は受付時間過ぎているけれど

夜間往診の梅原先生に来てもらえば大丈夫クラッカー

そう思って少し様子を見てました

21:30になっても飲まない・食べない・出さない・うさまんじゅう

状況は変わらないあせる

 

これは本当にヤバイやつだ

梅原動物病院に電話したんです

でも・・・

休診日を告げる留守電メッセージが流れてきました

えぇぇぇぇぇぇ叫び

急いでHPを確認するとやはりお休みでした

ものすごく焦りました

タクシー使えば10分かからないとこに夜間救急の病院はあるけれど

対象動物は犬さんと猫さんなんだよなぁ

それにエルフィは、ゼーレよりも外出が超苦手なのです

連れだすストレスを考えると往診に来てもらいたいうさぎ

他に往診してくれる獣医さんは居ないか調べるも見つからない汗

時計は23時を過ぎてました

エルフィ5時間ずっとうさまんじゅう状態

耳も冷たくなってましたうさぎ

胃拡張だったら朝まで様子見していられない

隣の区でタクシー使って40~50分はかかるところに

うさぎさんも診てくれる夜間救急病院を発見キラキラ

まだ電車も動いているし、途中まで電車で行ってタクシーを使えば30分で行けるかも

やっぱりエルフィを病院に連れていこう

そう思ってキャリーケースを用意していたら

エルフィが動き出してケージから出てきたクラッカー

 

部屋んぽ用トイレに上がる前にフライングチッコ

トイレに登ってから2粒うんPした↑

 

良かったキラキラ

その後、動きはゆっくりだけど部屋んぽの時に巡回する3か所をチェック

定位置のテーブル下で休憩したので

小豆等が入ってる兎さん用温パッドで腰の百会あたりを温めました↓

 

 

チッコとうんPを出したことで少し楽になったかな

表情が良くなった

耳の温度も回復合格

調子が悪いのに外出なんか冗談じゃない

エルフィはそんな心境だったのでしょううさぎ

深夜0時すぎて、動きは出てきたけれど

食欲はまだないんだなぁ

心配だけど、朝いちでいつもの病院に行こうと決めて

少し寝ました

気になってるから何回も起きて確認しちゃう

早朝5時残りのペレット食べだしたうさたんわーい。

 

なんとビックリマーク

朝7時にはケージを開けたら走りだし

大きいうんPいっぱいしてる

4時過ぎにペレット食べたばっかりだけど、いつもの量のペレットをだしたら

速攻食べた

13日の朝、いつも通りのエルフィに戻ってました音譜

昨晩の出来事は夢だったのか!?

エルちゃんが復活したのはものすごく嬉しいけれど

不調の原因は何だったのかなぁ

という夏の出来事でした合格

 

この日は、夜間往診の梅原動物病院がダメだった時のショックがかなり大きかったので

今はお休みの日はちゃんと確認するようにしてますし

夜間救急診療をしてくれる病院の最短で行けるルートを研究中ですラローズ9

 

動物と暮らすみなさま

夜間の不調にどう対応するか検討しておくことは必須です!!