ゼーレとエルフィの誤飲(噛)事情 | うさりのハートスペース

うさりのハートスペース

ネザーランドドワーフの「りーべ」とうさ暮ら生活していました☆
ゼーレとエルフィをお迎えして新しい多頭飼いうさ暮ら生活がはじまり、うさりのいろいろを綴っています
アニマルコミュニケーター活動もしています☆

前回の記事のコメントでアイスノンアイスノン噛まなくていいですね
的なものをいただきましたが・・・
噛みましたようさぎ

中身も出るくらい噛んでてビックリです
帰宅してすぐ発見したのでアイスノン持って病院に行きました

先生のお話キラキラ

医者エチレングリコールという成分が入っていたら中毒症状を起こすことがあるので、
かなり注意が必要ですが、エチレングリコールが入っていたのは昔の話で、
今の日本製の保冷剤(固まらないタイプ)では使っていないはずなので大丈夫です
問題ありません


IMG_20160723_193858164.jpg

やらかしたエルフィは元気に動いてる
牧草も食べたりしていたので、元気なのに病院に連れて行って疲れさせてしまいました反省ウサギ

病院に行くの迷ったけれど・・・
でもね、やはり行ってしまいますあはv

○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。

後報告ですが・・・
実は5月にもエルフィは観葉植物のポトスもカジっていたのですよ

IMG_20160526_093114049.jpg

観葉植物類はゼーレとエルフィの行動範囲には置かないのですが
日当たりが良い場所だからとリビングのテーブルに移動させて、
元の位置に戻すの忘れていました

エルフィを部屋んぽさせている間にケージの掃除をしていたら
背後でシャリシャリって音がしたんです

4カジリくらいしたのかな・・・
1円玉大くらい食べた
びっくりしてすぐに片づけてエルフィの様子を見ていました
いつもと変わらず激しいダッシュをしたり休んだり・・・
食事と排泄も問題ない(ように見えました)

大丈夫なの?って思ったけれど

スマホで、ポトス・ウサギ・カジッちゃった で検索すると
食べた量が少なければ問題なし
という方もいたんです
でも、有害植物であること、酷い場合は腎不全になる(x_x)
なんて恐ろしい記事があったりしてビビったものです

翌日は仕事だったので、お昼休みに病院に電話して事情を話しました

医者
大量摂取で腎機能に影響が出る事もありますが
ポトス=腎不全ではない
それよりも第一段階として粘膜が荒れることがある
いつもの食事が出来ているようだし、食べた量が少ないので問題ないと思うけれど、
気になるようでしたら点滴でポトスの成分を薄める処置はできますよ

この回答にうさりは
伺います
19時ぎりぎりか過ぎてしまうかもしれませんが伺いますのでよろしくお願いします
と言ってました

で、帰宅してポカンとしているエルフィを連れて病院に行きました
口の中(粘膜)は問題無し
でも・・・うさりが気になるので点滴点滴してもらいました

IMG_20160526_093111125.jpg

おしっこがちゃんと出てるか気にしていて下さいと言われていましたが
エルフィは帰る途中におしっこしてました(いい子でしょ)

帰ってからのエルフィ
走ったり食べたりうん●もしていていたので
もうこの件は終了END
のはずだったのですが・・・

帰ってきてからエルフィのおなかが少しダラーンとしていました
おしっこかな?と思っていました
翌朝、おしっこもしてるしいつも通り仕事に行きました
帰ってきてからびっくりです
朝出したごはん食べてない
おなかのダラーンはそのままだ
動きも元気ない

これは一大事
すぐに病院に行きました
エルフィのお腹を診て先生もびっくりしていましたが

医者これは昨日の点滴が吸収されてないんです
おしっこではありません
ごくまれに吸収できないこがいますが念のため血液検査してもいいですか?

で、血液検査の結果は心配した項目全て正常値で問題なしOK

どうして点滴液が吸収できなかったのか不思議だけど、
エルフィは圧迫されてお腹が痛かったみたい
痛み止めの薬を注射して帰宅したら
夜分のペレット、朝残したペレットも全部完食
お腹にたまった液を抜いたりしなかったけれど
ダラーンもなくなってました

超健康優良兎のエルフィは点滴液とか必要ない体のようですほっ

結果的になんでもなかったのに病院に駆け込んで大騒ぎ状態にしてしまい
申し訳ない感じ反省ウサギ

りーべの時も何も問題ないのに病院駆け込んだこと何回もあったなぁ…

○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。

話が戻ってアイスノンアイスノン

アイスノンは防水シートカバーをかけて
その上からタオルを2重に巻いていたのですが・・・
画像のように破壊されていました

ゼーレは引っ張る程度なのですが、
防水シートカバーのところまで穴が開くなんてことがある

ゼーレもエルフィもタオルのループが気になるみたいなんですね
以前SUSUマット破壊してました


マットの毛足の長い系
ループの長いタオル

個の事を考慮してガーゼタオルでカバーを作りました↓

ゼーレは毎日まくらにして寝てくれてますキラキラ

IMG_20160817_161438429.jpg

カーゼの感触は気持ち良いみたいです