初めてのうっ滞 | うさりのハートスペース

うさりのハートスペース

ネザーランドドワーフの「りーべ」とうさ暮ら生活していました☆
ゼーレとエルフィをお迎えして新しい多頭飼いうさ暮ら生活がはじまり、うさりのいろいろを綴っています
アニマルコミュニケーター活動もしています☆

前回のブログの続き

りーべのうっ滞報告します


現在のりーべさん季節柄完全復活アップではないけれど

3番刈りをモリモリ食べて元気にしております

↑うさりはりーべのこの表情好きラブラブなんです


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


7月2日の夜の話です夜

ここ3~4日水分を多く含んだダメな盲腸糞OUTを生産して残してました

初夏はりーべの苦手な季節ダウン

ペレットの配合を変えたり生野菜を減らしたりしていたのですが・・・


2日の夜はうさりの勘違いでりーべの野菜を買うの忘れて帰宅あせる

冷蔵庫には明日葉とにんじんとサンチュしかないうさぎ

りーべはサンチュやレタス系の野菜に対して

お腹の環境が崩れる傾向があります


サンチュはうさり用に買っていたものでしたが

この日はいいかなキラキラ

と1枚を半分に切って明日葉等と一緒に出しました

このことだけが原因ではないけれど、引き金になったことは間違いなしキラキラ


野菜を半分残してケージに戻ってくるあせる

まだ掃除してるから遊んでてね音譜

出しても換気扇前の定位置に戻ってきてしまううさぎ

少し様子が変!?な気がして

りーべの様子を見ていると・・・

ケージ内をウロウロというかソワソワ動きだす

なんと結構多めの膨張した盲腸糞が次々生まれてましたうさたんびっくり


今までも3回くらいこのパターンありました

膨張した盲腸糞を大量にした後は

スッキリキラキラあぁ~お腹すいたキラキラ食べるよキラキラバク食いキラキラ●Pモリモリキラキラ

盲腸糞便秘終了クラッカー


でもね、この日はスッキリしてないのかなぁ

ペレット食べないで動かないの


こめじるしこの画像は復活してから撮影したものですが、

調子悪いMAX時のりーべはこの体勢で

食べない●Pしないあせる具合悪いんですエネルギーが出てました

○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


撫でられるのは気持ち良いみたいだったから

お腹に左手を添えて右手でおでこを撫でて

りーべにうさりの出来る限るのヒーリングや直伝靈氣を送っていました

おなかパンパンではないけれど(うんPしたしね)

胃拡張だったら食べれないのかもひらめき電球


20:40頃

以前来てもらった夜間往診専門動物病院の

医者梅原先生 に来てもらおうか

りーべに伝えるとうさぎ大丈夫だよ痛みもない

ゆっくり離れて3番刈を1本だけ食べて戻ってくる


21:40頃

状況が変わってないあせる

やっぱり梅原先生に来てもらおうかな・・・って伝えると

うさぎ大丈夫だよ痛みもない

同じように3番刈を1本だけ食べて戻ってくる


その時にしていた●P

こめじるし苦手な方はスルーでお願いします



右側の5ミリ以下で歪なもの、左側のように2個がくっついてしまっている大きさの不健康●P


22:40頃

3時間くらい具合悪いままだし

医者梅原先生に電話しました

以前来てもらったことがあるから、話はトントン進むのですが

順番通りに行くと3時間かかるとのことダウン


胃拡張を発症しているかもしれないから

OS-1やアクアライト、りんごなども用意しないで

ヒーリングしながらりーべに寄り添って待ってました


23:20頃

りーべが突然動き出したアップ

まず水をゴクゴク飲むキラキラプッハァ~って感じ音譜

その足で牧草をバクバク食べだした音譜

ペレットも3粒食べた音譜


表情がグッと良くなっていたから

もう峠は越えたかなキラキラという気もしましたが

30分様子をみました



こめじるし0:00頃のりーべ、食べてますね


ここで、梅原先生にりーべが持ち直したことを伝え

往診はキャンセルしましたキラキラ


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


梅原先生に電話依頼したことで、うさりの不安な気持ちが少し落ち着いたからりーべも回復したようですクラッカー

飼主が不安な気持ちになると動物はその気持ちを受けてしまいます

大丈夫だよ・治るよと伝えてください

うさりがACセッションした際に飼主さんにいつも言ってる言葉です


今回は初めてのうっ滞だったし・・・

ウサギの健康と病気本を見ると目

rps20150708_104506_533.jpg

うっ滞のページと胃拡張のページに載ってたこのイラスト↓


rps20150708_104534_675.jpg
背中を丸めてじっとしているうさぎ

これが、りーべのいつもの体勢とかぶっちゃったんだよね



うさりがオロオロしちゃったかもうさぎ

りーべはうさりに気を使って1時間に1回牧草食べる姿見せてくれてたのにね

反省ですうさたんうーん。


○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。・゜○。


3日の朝、ペレットは全部食べていましたアップ

昨晩は朝一で病院病院行こうと決めていましたが


うさりの手からペレットを食べるりーべの表情が



うさぎおいしいね、もっと食べるよ音譜



元気そうだったから

帰ったら病院行くよ病院に変更ビックリマーク


長くなってしまったから

病院の様子は次回です