今日はズバリ、お金について。

 

ブログを読んている人からすると一番気になる話ではないでしょうか。

 

 

そうですよね。

僕も気になっています。

 

経済的・時間的な自由を目指している僕としては
とにかく気になるところですね。

 

なので本日は僕が学んだお金の話をシェアしますね。

 

まずその1は、

貯金してますか?ってこと。

 

 

貯金って
自分にお金を支払うという事なんですけど、

自分に支払っていますか?

 

自分じゃない

クレジットカードの会社とか

スーパーとか

レストランとか

Amazonとか

楽天とか

支払っていませんか?

 

実は、ちゃんと毎月黒字にしてお金を残すという事が

お金から自由になるためにとっても大事なんです。

 

いくら稼げるか、よりも

いくら手元に残るのか

という事ですね。

 

貯金をしていても、

何かと出費ができて、無くなっちゃうというパターンもありますね。

何かあった時にと残しているお金は、
その何かを引き寄せるんですね。

 

でも何となく貯金という事でもないんです。

 

なんかこうコレクションを集めるかのように

お金を置いておくことが大切なんです。

 

 

 

とにかく、

家計を黒字にする。

そして、いくら残るかという事にフォーカスを当てることが大切なんです。

 

そのためには自分を律して、心に余裕を持つ必要があります。

 

そう、精神的な部分がとっても大切なんですね。

感情が穏やかな状態をキープできれば、

ストレスでお金を散財したり、不安ばかりに目が行って良いもの、より良いものと

お金を際限なくつかってしまう。

 

そんなことが、一番の敵なんです。

 

僕もよくよく考えれば、

ちょっとぐらいいいかなと

買い物していたら、カードの請求がとんでもない額になっていたってこともありました。

ほんと、魔が差したようにお金をつかっていました。

 

 

毎月のキャッシュフローを黒字にして

その黒字幅を増やす。

 

 

例えば、本田健さんなんかは、給与の8割で生活しなさいと言います。

残りの2割は貯蓄と寄付です。

 

2割は絶対に使ってはいけないお金として、

ないものとすれば、残りの8割だけで生活をしていく事になりますね。

 

その時に、今月はいいと貯金に手を出さないこと。

そうやって自分を律することが、

経済的な自由への第一歩なんです。

 

 

僕も自分で耳が痛いです。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございす。

コメントやシェアも大歓迎です。