どうも、ゆめこです。

 

 

丁寧な暮らしって、どんなものでしょうか。

何を思い浮かべますか?

 

 

朝早起きして、いわゆる「朝活」とやらをして、

朝活…ジョギング・ウォーキング?カフェ?読書?手帳?

朝ごはんをしっかり作って食べるとか、

朝から掃除機かけるとかですかね。

 

アフタヌーンティして、デトックスウォーター飲んで、

ヨガでもしますか。

 

なんて妄想だけははかどりますね。

 

何が言いたいかって、

私には到底できませんw

 

すっごく憧れていましたよ、丁寧な暮らし。

 

でも私、朝にめっぽう弱いんです…w

 

 

まず早起きができないと、

それだけでもう丁寧な暮らしではない気がして、

1日を通してのやる気も…なんて。

 

 

時間を有効活用するとか、

効率も、大切だと思います。

 

逆にゆったりする時間もね。

 

 

私はTo Doリストを書いたり、

スケジュール帳に予定を書き込んだりします。

 

それは丁寧な暮らし?

 

いやぁ、ただ、忘れっぽいだけなんです。

 

 

ちょっと話が逸れます。

 

 

自分がいっぱいいっぱいな時や、

気分が落ち込んでいるときは特になのですが、

 

いま私はいつまでに何をしなければならないのか、

それをただ悶々と考えて、

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。と

 

 

でもいっぱいいっぱいな時ほど手につかなかったり、

精神的にタスクがこなせる状況ではなかったり。

 

 

焦ります。すごく。

焦りますし、できない自分が嫌になります。

 

そういう意味で、自分の特徴を踏まえることができないですね。

 

そんな時は、複数のタスクが果てしなく思えます。

 

でもそんなことはありません。

何を優先すべきなのかを冷静に考えて、

落ち着いて一つ一つに取り組んだり、

今はゆっくり休む時だと割り切ったり。

 

そんな余裕が大事なんでしょうね。

 

 

逸れた話を戻します。

 

 

丁寧な暮らし

とても素敵だと思います。

 

でも、丁寧な暮らしに憧れて、

リラックスできる時間に自分を縛ってしまうと

きっと本末転倒ですよね。

 

毎日丁寧にできなくても、

たまに丁寧にしてみるのも良い気分転換だと思います。

 

すべて完璧にできなくたって、

憧れの、尊敬してるいつも完璧なあの人になれなくたって、

自分とじっくり向き合う時間さえ忘れなければ

それはきっと、人それぞれの丁寧な暮らしなのかな。

 

 

ほぼ自分に言い聞かせていますw

 

 

私は、私のことが好きではありません。

 

いや、好きも嫌いも事実です。

何も持っていないように思えますし、

生きる価値がないとも思います。

 

 

それでも、

私が考えるこのいろいろなことが、

自分でも面白いですし、

総じて楽しいです。

 

 

それでいいかな、と。

 

 

 

どうか、丁寧に暮らせないと自分のことを嫌わないでね。

人は、案外私の事を見ていない。

 

 

そう思っていれば気も楽だし、

人が自分を見てくれていたとき

すごく嬉しく思えるんじゃないかな。

 

 

最近大きな落ち込みの波があります。

その波が少し軽くなった今、

バイト終わりの疲れた体で、

 

そんなことを思いました。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

私のように、気にしいな方に届きますように。