家計簿を集計していて、2023年度は習い事も含め、結構なお金を使っていたことに気づきました💦

 

Webライティングの学習費用・資格試験の勉強・Webマーケティングスクールの費用が特にかかっていました札束

 

でも、無駄遣いをしたという後悔はありません!

 

社会人になってから仕事一筋で来てしまい、病気になって退職するまで、有給もまともに取れない職場だったので、ようやく自分の好きなことに時間とお金を使えるときがやってきたという感じでしたから。

 

おかげさまで資格試験には昨年合格でき、学習サポートとして新たなビジネスを始められたので、それも学びに投資したからといえますし、勉強期間中は大変に思うことがありましたが、後から振り返れば充実していましたニコ

 

家計簿で支出を視える化したことで、今年お金を使うのはこの分野までにしておこうなど目安を決めることができました。

 

あれもこれもじゃなくて自分にとって大事なことを決めて、選択していくのはこれからも必要に思います。

 

 

子どもの頃は、親のお金に対するしつけが厳しく、欲しいものをなかなか買ってもらえなかった記憶があります。

 

当時は他の家庭の親御さんが羨ましかったですが、今となってみては「足るを知る」を学べてよかったのかなと思います。

 

今後も楽しみつつ、お金を大切に使っていきたいです立ち上がる