明日はウクレレのレッスンですが、仕上がりがダメダメです✖

 

持っている楽譜集から好きな曲を選んで教えてもらうのですが、最初の方に簡単な曲をクリアしてしまったので、残るは難しめの曲ばかり…

 

簡単なものから自信をつけて徐々に難しい曲へと思っていたのですが、予想以上に凝った編曲で音がきれいに鳴りません。

 

ちなみに練習している曲は、MISIAの「アイノカタチ」です。

 

GreeeeNの作った曲が好きなので、上手く弾けるようになりたいという気持ちはあるのですが、ハイフレット(高音)と指づかいが難しいので仕上がるのは結構先のことになりそうです💦

 

たぶん指づかいで変な弾き方をしてそうだと予想しています。

 

幸いなことにレッスンで教えてくださる先生は、とても気が長く親切なので、アナ雪じゃないですが、ありのままの姿を見せてどうすれば弾けるようになるか指導いただこうと思います♬

 

ちなみにですが、私の今まで合わなかったと感じた先生のタイプは

  • すぐに怒るor不機嫌になる
  • 話が長すぎる(本題からズレて全然違う話を続ける)
  • わからない人の気持ちに立っておらず、指導が一方的
でした。(上司もそうかもしれない・・・)
 
今レッスンで習っている先生方(ウクレレ、ボイトレ×2の計3名)は上記要素が全くなく、指導を受けていてもこんな人になりたいと音楽だけでなく、教える姿勢も学びになります。
 
私は今組織に属しての仕事を辞めているので、教える立場にはない・・・と思ったらありました!
 
資格試験の学習サポートをしていました。
 
サポートしている方は今私がウクレレで躓いているように、とある分野の学習で難航しているので、絶対に怒ったりせず、できるようになっていく姿を見守りたいです。
 
2人教えていたうちの1人は、自走できそうだから一旦終了するとのことなので、先ほど夜に送る(今まで利用してくれたことに対する)お礼のメッセージを考えていました。
 
どういうスタンスで送ろうか迷いましたが、もし困ったことがあったら満枠でも連絡してもらって大丈夫ですよと伝えることで「一人だけで頑張る必要はない」と安心してもらうことにしました。
 
芯のしっかりした方なので、私からのサポートはこれ以上不要かもしれませんが、合格して欲しい気持ちはあるのでプレッシャーにならない程度に気持ちを伝えるつもりです。
 
こうして書いているとウクレレの出来が悪くてもいいかなと思えてきました。(開き直り)