今日はボイトレレッスンがありました♬

 

雨かと思っていましたが、曇りのち晴れの天気で服が濡れなくてよかったです🙌

 

電車・バス・徒歩の3つを組み合わせて教室まで通っているのですが、道中で徒歩20分程度歩きます。

 

その徒歩のときにすごい向かい風を食らい、セットしていったヘアスタイルが見事に崩れました。

 

雨でずぶ濡れになるよりもマシですが、教室の入り口で髪を整えていたら先生に見つかって、苦笑いして誤魔化しました(笑)

 

 

今日も声の出し方について、悪い癖を細かく教えてもらい、実りあるレッスンでした。

 

2個ボイトレ教室を掛け持ちしているのですが、どこかで堂々と披露できるほどメチャクチャ歌が上手くなりたいとまでは思っていません。

 

ただ、声を何度も聴き返されたり、イラっとされる確率を減らしたいために、コンプレックスである声に向き合っています。

 

マンツーマン指導であることと、先生がお2人とも面倒見がよいというのもありますが、1年以上通い続けられているのは音楽がそこまで嫌いじゃないからだと思います。

 

ブログで学校教育が合わなかったと何度も書いていますが、音楽の授業も先生との相性が悪く、成績が悪かったです↓

 

先生の選んだ曲が好きになれなかったり、地声が低いだけでアルト確定になり、覚えにくいメロディーを歌わされたり、授業が楽しくなかった思い出があります。

 

大人数での学校教育が嫌い(大人数にせざるを得ない状況は理解しています)だったので、好きなことだけ・好きな時間に大人になってから学べるので、大人になってからの方が学びが楽しいと思えています。

 

しかし、大人になってから簿記2級とプログラミングには挫折し、二度とやらないと決めています。

 

失敗しながらもマーケティング・ライティング・デザインは今のところ続けられています。

 

なんでもそうかもしれないですが、環境や出会う人によって物事が好きになったり、嫌いになったりってあると思います。

 

これからの人生、嫌いじゃないことだけに囲まれたい。