今日は4週間に1回の精神科通院日でした。

 

気持ちの面でのコンディションは割と安定していた方ですが、不調の症状がいくらか現れたのでそのことを話しました。

 

主治医からの助言(意見)は下記の5つです。

  • 症状を完全になくして過ごすのは無理だと思った方がよい
  • 症状はあるものの、それが症状だと自覚できているのであれば病状は安定しているともいえる(安定していないと、症状だとそもそも自覚できないで調子を余計崩す)
  • 今は収入に不安があるだろうけど、もっと調子がよくなってからしっかり働けばいい
  • よほどの用事がない限り、都心部のような混んだところには行かないこと
  • 出かけるときは人の流れを予想して、ラッシュにかぶらないように行動すること
具体的な症状については、ブログでは控えますが、やはり一度病気の診断を受けたら完治するのは無理だと思った方がいいんだなと納得しました。
 
最初に診断を受けた頃に比べると、これは症状なんだと認識できるようになり、もう職場の人から嫌がらせを受けることもなくなり、落ち着いて過ごせるようになったと思います。
 
収入の不安はいずれ解消すると言ってもらえたので、今はできることを少しずつ進めていくのみ。
 
なんだか同じようなことばかり書いていますが、自戒のためですのでお気になさらないでください。