誰かから受けた恩をその人に返すのが、恩返し。

 

誰かから受けた恩を別の人に送るのが、恩送り。

 

恩送りの方が恩返しよりもハードルが低いそうです。

 

 

今日、図書館で本を借りてきて、まだ序章と目次ぐらいしか目を通していないですが、人生で幸福度を上げる考え方らしいので、学んで身につけたいと思っています。

 

今まで働いてきた中で、さんざん搾取されてきたときは、自分自身職場に行くことが精一杯で、こんな恩送りという概念など信じていませんでした。

 

パワハラ上司に感謝できるわけがない、とずっと考えてきました。

 

でも、今は心に余裕ができて、家族や支えてくれる人の存在に感謝できるようになって、ありがたいと思う人から受けた恩は誰かに送ってみたいなという気持ちになります。

 

悪意をもって自分を傷つけてきた人には感謝する必要はない。

 

しかし、ありがたいと思うことをしてくれた人の恩は忘れないようにしたいです。

 

 

今日も家族にお世話になり、明日はボイトレレッスンの先生などにお世話になります。

 

私も小さなことから誰かの役に立てるように行動を変えていきたいです。