5月から始めたこととして、下記の2つがあります。

  • Photoshopの勉強(=Webデザインの学習)5/1~
  • アメブロ 5/18~
3日坊主の私ですが、そのどちらも今のところ続いているのは奇跡かもしれない。
 
続けられている要因は、利用していたA型作業所を先月に辞めて時間に余裕ができたこと。
 
1日4時間とはいえ、作業所の勤務時間だけで週20時間(4時間×週5日)使っていたのだから、その時間が丸々空いたのは大きい。
 
作業所を辞めたきっかけは、タスクが多くなって適応障害っぽい症状が出てしまい、自分の中でももうそろそろ在宅勤務のフリーランスになりたいかなと思ったからです。
 
組織に属すると、どうしても仕事を人より多く振られてしまう性分で、なんだか損して一人で消耗している気がします。
 
混みあった朝の電車も苦手だったので、通勤・通学はストレスでお腹をしょっちゅう壊したこともあり、そういう世間一般の働き方がそもそも合っていなかったのだと今更ながら痛感しています。
 
絶対月○万稼ぐなどと追い込まず、できる範囲で在宅ワークをこなしている今の生活が、なんだかんだ人生の中で一番幸せな時期かもしれない。
 
組織に属さず、個人で活動する分には一緒に仕事をする相手を選べるのがありがたい。
 
キレやすい人が本当に生理的に無理で、組織にいたときは委縮し、おびえながら仕事していました…。
 
本当にしんどいときは休むけれど、それ以外のときは今やっていることを1日1日積み重ねて、何かしらの形で仕事に活かしたい。