今日はボイストレーニング(ボーカルレッスン)の習い事に行ってきました。

 

2年前から声質を改善したいと思い、家から割と近いミュージックスクールに通っています。

 

このボイトレレッスンに通っているおかげで、声の出し方を学ぶことができ、混みあった飲食店とかでなければ声を聴き返される回数がぐっと減りました。

 

前までは「えっ!?聞こえない!」としょっちゅう聞き返されて、お互いストレスになっていました。

 

45分のレッスンでは、発声練習を20分程度行って、残り25分で好きな曲を上手く歌えるように指導していただいています。

 

今、AIの「Story」を練習しているのですが、全体的に一音一音力を入れて歌いすぎているらしく、メリハリをつけるようにご指導いただきました。

 

 

就活を始める前にボイストレーニングを習っていたら、面接で趣味を聞かれても堂々と話ができただろうし、無理なく面接官に伝わる発声ができただろうなと思っています。

 

なので、無趣味でつまらないと思っている人や声が小さいと悩んでいる人にはボイストレーニングはおすすめです。

 

 

不安神経症なはずなのにボイストレーニングに通えるのか!?と思われるかもしれませんが、

私が避けるべき環境は満員電車や人の多い場所、仕事量が多く感じる職場など何かが「多い」と感じてしまう場所になります。

 

対人コミュニケーション力をわずかにでも向上させるために、嫌いでないジャンルの習い事は主治医からも勧められています。

 

習い事のおかげで有意義な日曜日になりました。