介護保険と訪問診療 | かめうさのブログ

かめうさのブログ

2021年6月 右卵巣摘出。
2021年7月 子宮平滑筋肉腫と診断。
2021年9月 子宮全摘左卵巣摘出。
2023年10月30日 多発肺腫瘤、右胸膜腫瘤、多発皮下組織腫瘤、後腹膜転移腫瘤(複数)と診断
病院などの記録として不定期にブログを書こうかと思います

診察へ行ってきました


前回、放射線治療の話が出たのですが…


下の子の卒業式終わってから考えてもまだ大丈夫。と言われました


足が痺れたりすごく浮腫んだりしてきたら急ぎめ

でやった方がいいけど、そういうのがなければ急いでやる必要ないから

って。


そのかわり、介護保険と訪問診療の話を看護師に聞いてくださいと言われました。


診察終了後、別室で看護師さんからお話されました。



我が家の住んでいる地域では、あまり訪問診療をしてくれるお医者さんが少ないそうで…

1軒だけありました!って

隣の区にある在宅医療専門のクリニック


ほんとに必要となる前からお世話になり始めてる方が、お互い分かり合えるから、早めに準備した方がいいと言われました


そして、介護保険を利用するために要介護認定の申請をした方がいいとすすめられました。

認定までに1ヶ月以上かかるそうなので、必要になってからだと遅いという…


いつ、急変するかわからないから…

って言われると旦那は不安らしく、早くいろいろ手続きしたいようで…

でも、私は正直言って全く実感がわかないので…

自分が病気ってことも疑ってしまうくらい…

ほんとに急変なんてするのだろうか…と


看護師さんは、まだ若いのに辛い話をしてごめんなさいね

って何度も言っていたが、実感ない為なんとも思ってないので大丈夫です。と答えた…


先生や看護師さんの対応を見てると、私は結構ヤバいのかな〜と感じる

でも、まだしんどくないし一応動けてる


ちゃんと息子の卒業式には出れそうです。

それはとても嬉しい


次の目標は入学式に出る事と娘の18歳の誕生日を祝う事


去年、転移と言われた時は無理だという言い方をされたけどまだ大丈夫。


たぶん…


でも、なんか今日はいろいろ不安になった…