腫瘍内科 | かめうさのブログ

かめうさのブログ

2021年6月 右卵巣摘出。
2021年7月 子宮平滑筋肉腫と診断。
2021年9月 子宮全摘左卵巣摘出。
2023年10月30日 多発肺腫瘤、右胸膜腫瘤、多発皮下組織腫瘤、後腹膜転移腫瘤(複数)と診断
病院などの記録として不定期にブログを書こうかと思います

2/9 腫瘍内科へ初診察


先生と看護師さん、共に緩和ケアもされてる方


初対面で2人とも優しそうと感じました

息子の高校受験日が近い事もあり、落ち着いたら来れる時にご家族も一緒に今後のお話とかしましょうね

と言う感じで終わりました


薬の変更があり、飲み方も少し変わりました

痛み止めのフェントステープが錠剤のナルサスに

ロキソプロフェンと一緒に飲んでいたテプレノンカプセルを無しに

便秘の時用に飲んでいたプルゼニドは頓服に

その代わりにスインプロイクとラペプラゾールナトリウムに


朝飲む薬は増えたけど、昼夜の量が減りました



そして、この前の土日の17.18日

腰が痛くて、ギックリ腰のような痛みで座ってられない

立ってられない、歩けない、屈めない

薬を飲んでも効かない


横になっていれば大丈夫。でも起き上がれない

その前から、股関節に痛みがあって、歩くのもしんどかったけど、それはずーっと前からで…

でもそれ以上にの痛み

しかも、まるまる2日便秘で出る気配もない。薬飲んでも全く予兆もない

月曜日、娘の今年度最後のお弁当も作れなかった…

最後なのに…


こらから、こんな痛みとこれ以上の痛みでこのまま寝たきりになるのかな…

と、ちょっと悲しくなって涙が出てきた


一応、病院に電話してみたら、先生が診察中で忙しいのに対応してくれました


朝飲んでいるナルサスを2錠から3錠に

痛い時用のナルラピドを1回2錠で1時間空ければまた飲めるから、様子見てみてって

薬が足りたくなるから、水曜日取りに来てって


月曜よ夜からようやく便も出てきた。少量でほぼ下痢だけど、とりあえず出れば少しは違う…

そして、薬の量を増やしたおかげで座っていられるようになった。短い時間なら立っていられる。

屈んだり階段の登り降りは股関節のせいもあり辛いけど、とりあえずできる



そして、今回の事もあって、

車椅子をレンタルする事になった。使うかどうかはわからないけど…

あと、杖も買った


使い方は、娘が教えてくれる。

ホントは杖を買う前に相談して欲しかったと言われた

もう一本買うつもりでいたので、それは娘のアドバイスで決めようと思う


とくに意味ないと思っていたが、学校で介護の授業をする高校に通ってるおかげで、すごく助かっている


娘に頼りっきりだ


そんな娘は、去年からダイエットを始めて、去年の12月頃には拒食症になってしまった…

娘が私の事を心配してくれて助けてくれている。そのストレスとかもあるのかもしれないけど…

私が生きてるうちは、娘に寄り添い、支えて、少しでも早く良くなるように全力でサポートする!!


わたしがいなくなっても、みんなには元気で仲良しな家族でいて欲しいから…