半月前にコロナ陽性で発症して症状が回復し、ようやく外出しても良さそうな位になったので改めて職探しをしようと思い立ちました。
 
一旦給付をストップした状態になった失業保険。
まだ給付日数が少し残っている。
昨年から貰っていたから期限が近づいている。
 
ハローワークへ残りの失業保険の申請に行った。

 

 

先日一時的に就職したバイト先を1週間でやめてしまったので、離職票が無かった。

再度残りの期間受給できるのかとても不安だった。

 

唯一送られてきた1週間分の給与明細と源泉徴収票を一応持っていった。

源泉徴収票には退職の日付が書いてあったのでこれで何とかならないかと希望を持っていた。

 

どうしても離職票を貰わないとならないとなると、嫌な思いをしたバイト先へまた連絡しなければならない。

それは精神衛生的に無理だから何としても阻止したかった。

 

もう関わり合いたくないし、二度と会いたくない。

 

私を契約書で脅し人となりもよく知りもしない癖に反社会的だとか侮辱した会社なんて今後一切関わりたくなんかない。潰れてしまえと思っている。

 

ハローワークの受給相談でドキドキしながら待つと源泉徴収票で再度受給が可能になった。

 

良かったー!

もう連絡しなくていいんだ‼️

 

そう思ったら

頭にのしかかっていた何かがスッキリとした。

 

呪いが解けた?

そう思った。

 

 

 

契約書1枚で奴隷のように扱おうとしている姿勢に吐き気がする。

雇用契約書にサインをしただけで

やむを得ない事情があって契約どおりに出来なくなったと相談したにもかかわらず、法律でも破った重罪人の如く侮辱されたのは人生で初めてだった。

雇用契約に法的拘束力は無いはずだ。

決して許すことはない。

 

そんな価値観を持つ会社のバイトはやめて正解だった。

 

 

 

 

色々思うことはあるが、

もう終わったことだ。

忘れよう。

 

 

 

嫌な思いをしたけど、

自分がかなり無理をしていた事がわかって良かった。

 

 

焦らず慎重に仕事を探そう。