私はドラマやアニメの物語の影響を受けやすいタイプです。

 

そのドラマにハマってしまうと、一日中頭の中でドラマのシーンが反芻されてしまって

頭の中がテレビドラマに支配されてしまいます。

 

ひどい時は自分がその世界に入り込んでしまったような気持ちになり

内容が暗いと同じように気分が落ち込んだりしてしまって大変でした。

 

テレビドラマを一時期全く見ないようにしていた時期もありました。

 

 

しかしここ数年自分の環境の変化や、精神的に辛いことが増えてきて

現実を見過ぎて心の病に苦しんでいます。

 

そうなると現実を少しでも忘れる時間を長くするにはどうしたらいいか色々なことをやってみました。

 

読書をしたり散歩したり運動をしてみたり、すごく寝てみたり

絵を描いてみたり…でもなかなか嫌な思い出が頭から離れることがありませんでした。

 

 

振り返ってみると、大人になった今よりも

子供の頃の方が辛いことが多かった様な気がします。

特に学校に通うことは苦痛でした。

そのころは漫画ばかり読んでアニメに没頭して現実逃避をしていた事に最近気がつきました。

 

 

連続でドラマを見るのは面倒くさいかもと思ってみていなかったのですが

Amazonプライムで人気のある作品をちょっとみてみたら、

ドラマやアニメを見ている時は、その世界に没頭することができて

すごく気持ちが軽くなったのです。

 

まだ数えるほどしか見ていませんが

なるべく内容がポジティブなものを選んでみるように心がけています。

 

できれば現実からかけ離れていたものの方が良い。

 

現実味が強いと登場人物のセリフが刺さりすぎて耐えられないからです。

 

最近は寝る間に「葬送のフリーレン」というアニメを見ています。

 

魔法使いが出てくるなんて絵本を読み聞かせしてもらっているようで気分がいいです。

 

登場人物の話し方があまり抑揚のない単調な感じも入眠しやすくお気に入り。

 

テレビはタイマーで電源が切れるように

 

まだまだ知らない面白いものに出会いたい。