こんにちは。お正月終わりましたね。

今日は,今まで通ってきた好きな現場に触れながら,自分がどうして今の現場・今の推しにたどり着いたのか書いてみたいと思います。

※伏線まで入れると話が膨らみすぎるので,今の現場に至る本線のみ

※(  )内は,主に通っていた時期

 

 

①さんみゅ~(2015.1~2015.12)

私が一番最初に通い始めた現場です。

よく見ていたYouTubeに「これが愛なんだ」という曲のPVが何度も流れてきたことがきっかけで,いいなぁと思って配信とかを追い始めます。

転機はともきょんこと京極友香さんの卒業が発表されたこと。卒業前に一目見てみたい!と思い,2015年1月17日のワンマンライブ(卒業ライブ)へ行こうと決意します。

結果その日はどうしてもはずせない仕事で行けなかったのですが,その熱量は冷めず,翌週1月24日に渋谷マルイシティ渋谷で行われた「はじまりのメロディ」リリースイベントへ。

初めて生で見るアイドルがめっちゃキラキラしていたの,今でもはっきり覚えています。

即決で,一番近い定期公演を申し込みました。

ここからライブへ、AKIBAカルチャーズ劇場へ通う日々が始まります。

 

 

②ハコイリムスメ(2015.5~2016.7)

前項で触れたさんみゅ~のメンバー(野田真実さん)がライブのMC中に触れ,その内容に興味を持ったので行ってみました。

初めて行ったのは2015年5月16日の定期公演,同じAKIBAカルチャーズ劇場での定期公演ということで行きやすかったのですが,ガッツリはまりました(笑)

昔懐かしい感じのする楽曲(カバー曲多数)と穏やかな雰囲気が魅力。

撮影可能曲もあるので,よく写真を撮ってました。

それに,SNSへの写真アップやライブ後にセトリを書くのは,この現場で覚えました。

あと女優志望の女の子で構成されるため,曲中に劇の要素が入ったり,1つの楽曲をテーマに1時間丸々お芝居をやる定期公演があったりしたのも面白かったです。

もしかしたら,女優を目指すゆいぽんを推し始めたのは,ここでお芝居の良さを感じていたからかもしれないですね。

 

 

③寺嶋由芙(ゆっふぃー)(2015.9~)

この現場へ行くようになったきっかけはかなり特殊です。

前項で触れたハコイリムスメの対バンライブに行こうとしました。

 

 

 

チケットを取り忘れましたwwwwww

 

 

 

気づいたら売り切れてしまっていたので,このライブを配信で見ることに。

これが運命の分かれ道!!

このイベント(大部フェス)は2部構成でハコイリムスメは1部に,ゆっふぃーは2部に出演していました。チケットは各部で発売ですが,配信では両部見ることができたのです!

ゆっふぃーのライブを配信で見て,「初恋のシルエット」という曲,MC含めたゆっふぃーライブの面白さが非常に気になり,ライブへ通うように。

もしも,この大部フェスのチケットを取ってしまっていたら・・・・

ゆっふぃーには出会っていないでしょう。

そう考えると凄く奇跡的な出会いだったなと思わずにはいられません。

 

また,ゆっふぃーはゆるキャラをはじめとするキャラさんが大好きなアイドルで,

彼女の洗礼を受けて(笑),私もキャラ大好きヲタクに育ちました。

特にゆっふぃーが愛してやまないポムポムプリンの魅力を存分に刷り込まれ,

気づけば私もポムポムプリン大好き人間に

↑画像はゆっふぃーのツイッターより拝借


それから,ゆっふぃー現場はツイッターが凄い充実しているのも特徴です。

ライブ後にはライブレポをヲタクが書き,それをゆっふぃーがリツイートする。

ライブに行けないときも楽しめる,充実のツイッターが作られています。

さらに,"ゆふぃすと告知選手権"という,ヲタクによるライブ告知も盛んにツイッターで行われています。

今私がツイッターで行っている,

・ライブ後の感想ツイート

・1日1ゆいぽん

・ゆいぽん宣伝部

といったツイートは,この現場で教わったことがベースになっています。

 

 

④亜利美里・福島ゆか(2016.1・2016.4~2016.7)

(どこからを地下というかは難しいですが・・)

ここから,私が今通っているような地下現場にがっつり入ります。

2016年1月18日,初台DOORSというライブハウスにゆっふぃーを見に行きました。

その対バンライブに亜利美里さんがいました。

 

 

ゆっふぃーと亜利ちゃんが対バンしてたんですよ!!!

 

 

SOLO×SOLO×SOLOというイベントで,

ゆっふぃーと亜利ちゃんが同じステージに立ってたんですよ!!!

 

 

 

今ではこの組み合わせの対バンは全然ない(と思われる)ので,

ちょっとでもタイミングがずれていたら・・・・・・

亜利美里さんに出会ってないですね。

これも奇跡的な出会いだなと思います。

「ぎっこんば」という曲の面白さと数々のバラードを歌いこなす歌声に惹かれ,以後この人も追うようになりました。

同じく2016年の4月17日,渋谷RUIDO K2に亜利美里さんを見に行った時,福島ゆかさんに出会いました。

ライブが面白くてこの人も追うようになったのですが,この人は(中身は忘れましたが←)動員ミッションというものをやっていました。

 

・・・・・・燃えたね(←単純w)

 

アイドルにとって動員が大事だということは,この現場で教わりました。

それから,いわゆるおまいつさんが全くいないライブがあり,初めて先導っぽいことをやった思い出の現場です。

声を張ることや先陣切る度胸は,ここで身につけたと思います。

 

 

⑤ゆいぽん(如月優衣)(2016.1~)

前項で触れたように亜利美里さんが気になり,ライブを見に行きます。

2016年1月29日にS.U.B TOKYOで行われた対バンライブ,

そこにゆいぽんはいました。

亜利美里さんと対バンがかぶることも多く,見るうちにゆいぽんのいるグループを見るのが楽しみになっていきました。

しかし,前のブログでも触れたように,最初からゆいぽんに惹かれたわけではありません。

ライブ予定を見るためにメンバーのツイートを見ていると,目に飛び込んできたものがあります。

 

 

ポムちゃん!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ゆいぽんはポムポムプリン好きだったのです。

 

 

同士よ!!!!!!!!

 

 

これが私の中でゆいぽんが始まったきっかけです。

改めてライブでゆいぽんに注目すると,その躍動感のあるパフォーマンスが凄く自分好みで,志も高い人で,どんどんゆいぽんの魅力の虜になっていきました。

2016年8月14日にS.U.B TOKYOでゆいぽんがチラシを持ってきてくれて少し話ができたことでハードルが下がり,同年8月26日にclub asiaではじめましてをして,気づけばゆいぽん一推しになっていたのは前のブログで触れた通りです。


ここまで書いてきたのが,今の推しであるゆいぽんにたどり着くまでの経緯です。

もしも,大部フェスのチケットを買っていたら・・・

もしも,ゆっふぃーを追うタイミングがずれていたら・・・

もしも,1月18日の亜利美里さんのライブに間に合っていなかったら・・・

もしも,1月29日のS.U.B TOKYOの対バンを選んでいなかったら・・・

もしも,ゆっふぃーからポムポムプリン好きに洗脳されていなかったら・・・

ゆいぽんに出会ってなかったかもしれないですね。

 

ゆいぽんという素敵な推しに出会えたことは,

偶然に偶然が重なった本当に奇跡的なことなんだなと感じずにはいられません。

出会えたことに感謝,本当にありがとう!!