メンテナンスいろいろ | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

5日(金)曇りのち晴れ

 

ここ最近ユーザー車検をやっていますが

メンテナンスはまるっきしできないライダーでした。

 

しかしそれではせっかくの愛車がかわいそう。

 

ということで詳しい方に伺いながら

自分なりのメンテナンスに心がけてみました。

 

まずはフロントブレーキを外してみました。

 

 

実は先日雨の走行でフロントから変な音がしたので

ブレーキパッドが減っているのかと外してみました。

 

しかしご覧のとおりまだパッドは充分ありました。

せっかく外したのだから少し綺麗に掃除してみました。

 

 

思ったほど汚れは落ちませんでしたが

これも自己満足の世界で良しとして戻しました。

 

後はRBでオイル交換をしてもらったついでに

オイル添加材のZOILを入れてもらいました。

 

自分の愛車は今のところこれくらいですが

ブロ友のいちごさんの愛車の整備に同行したので

続けてこのときの様子も備忘録にしときます。

 

8日(月・祝)雨のち晴れ

 

朝6時に二人で出発です。

天気予報は晴れだったのですが

北陸高速を走っていると雨が降ってきました。

 

いよいよ私の晴れ男パワーもなくなったか。

途中仕方なく二人とも河童ライダーに変身。

これでもう怖いものなしで走ります。

 

朝早かったのでお腹が空いたので

名立谷浜で朝食にします。

 

 

 

この時点ではだいぶ雨も上がってきましたが

まだ雲行きが怪しいのでこのまま走ります。

 

上越ICで高速を降りてR253でブロ友の

ホワイトファクトリーを目指します。

 

途中休憩をはさみながら10時ちょっと前に到着。

早速いちごさんのCBのメンテナンスのスタートです。

 

今回は5人がかりでテキパキ(?)やっちゃいます。

 

まず前後タイヤ交換。

しかし外すのは何とかスムーズにいったのですが

新しいタイヤをはめ込むのに結構苦労しました。

 

天気が良かったこともあって汗だくです。

そうそう上越ICを降りたら晴天になったのは

まだ私のパワーが残っていたみたいですよ。

 

5人がかりで何とか新しいタイヤを組み込んで

バランスを取り一応できました。

 

この時でもう11時30分になってしまいました。

 

今日はお昼はホワイトさんおすすめの鮨岡です。

たくさんの人が待っている中

私たちは予約でしれっと中に入って待ってました。

 

さすがに連休とあって外には20人以上待っていましたね。

 

本日のメンバーです。(+私の5人)

 

 

しばらくすると来ましたよ。

 

 

私は普通盛りを頼みましたが

皆さんは大盛りと特盛ですがとっても量が多いのです。

 

お腹も満足したので午後の部にかかります。

 

エンジンオイル交換とブレーキオイルにクラッチオイルも

交換して血液をすべて入れ替えました。

 

後はプラグの交換もしたので

本当にいちご号はしっかりリフレッシュしましたね。

 

心なしか見た目も新車になった気がしました。

 

時間も4時30分になったので帰ります。

今回は走らずにメンテ重視のツーでした。

 

帰り高速を走っていると突然いちご号に異変が。

何と前照灯が消えてしまいました。

 

ゆっくり走って途中のSAで点検しましたが

特におかしいところはないのですよ。

 

仕方なく電源をONにするとちゃんと点灯しました。

 

安心してスタートしたのですが

しばらく走ったらまた消えてしまいました。

 

途中で止まってエンジンキーを切ってまた入れると

またちゃんと付くではありませんか。

 

とりあえずゆっくり走って何とか帰れました。

 

帰宅は8時を回っていましたね。

ちょっとしたトラブルはありましたが

目的のメンテはできたので良しとしましょう。

 

そうそう実は私のGLのプラグも交換の予定が

この日まで宅配が届かなかったので

GLはオイル交換のみとなりました。

プラグは物が届いてからまたする予定です。

 

難しいと思っていたメンテナンスも

みんなでワイワイやれば楽しいですね。

 

これからも自己責任ではありますが

メンテナンスをしっかりやろうと思います。

 

勿論一人では不安なのでホワイトファクトリーは

絶対欠かせない場所になりますがね。

 

ますます愛車たちを可愛がって

バイクライフを楽しみたいと思います。

 

備忘録でした。