こんばんは。
うさぎーぬですうさぎうさぎうさぎ

乳酸菌!

乳酸菌は大事ですよね。

私はだいたい常に便秘気味なのですが
更に酷くなると顔の肌荒れが!!!

だから乳酸菌は大事だなーって思うんですが
毎日ヨーグルト食べるのも続かなくて。笑

先日なんかこれをゲットしたので乳酸菌について少し調べました。




ちなみにこれは信州大学と共同開発した発行トマトと乳酸菌の飲み物らしい🍅🍅🍅

なんだか体に良さそう爆笑

あ、それで乳酸菌なんだけど
とるタイミングは朝より夜の方がいいらしい!

夜の、しかも、ご飯食べたあと!
空腹でとっても、胃酸で乳酸菌がダメになっちゃうっぽい

乳酸菌はpHに弱い菌だからー
なるほどね。たしかに。

あと、寝る直前とかに食べ物食べるのはやめた方がいいんだって。
胃の中に食べ物があると消化活動で睡眠が妨げられちゃって
睡眠の質が下がっちゃうんだって。

気を付けよー

ちなみに、寝るだいたい3時間前までにはご飯を終わらせておくと
寝るときに食べ物が胃には残ってないみたい。

平日は仕事から帰ったら
ご飯食べてお風呂入って即寝ちゃうから
難しいけど。。。
できるだけ気を付けようかな。 

あとで乳酸菌の種類の話書くねー
種類で効果も違うらしいよ!!

あ、実は大学では理系の生物専攻だったから
多少は信憑性あるものを抽出できてるはずースライムちょうちょチューリップ