満開ではなかったが | の〜んびりいこうよ。

の〜んびりいこうよ。

変化の早い今の世の中。家と学校や会社との往復の毎日。
学歴?出世?お金?急がず、慌てず、の~んびりいこうよ。

 

ここ数年は

 

桜が3月中に開花して4月第1週には満開になってしまうという状況が続いてた。関東辺りまでなら普通の事なのだろうが、福島県ではちょっと異常に早かった。が、今年は地元の鳥見山公園では今日現在でも満開ではなかった。平成一桁年頃の職場の幹事は、花見の日程を決めるのに「GW前が良いか?後が良いか?」と悩んだものだ。桜が咲いてなければ文句言われるし。

 

 

それでもここ数日は

 

気温も高く、風もなく穏やかな天気だったので、桜も一気に咲いた。1ヶ月以上前にママうさぎは桜の見頃を予想し、本来は今日は出勤日だったけど希望休を取得していた。一週間遅ければ台風の影響を受けて花見は出来無かっただろうから鋭い予想だ。

 

 

ということで

 

今日はママうさぎと徒歩で鳥見山公園に行って花見です。

 

 

ママうさぎも

 

桜の気の下でプシュッとしてご満悦。ゆっくりと流れる時間の中、のんびりと桜を楽しんだよ。

 

 

飲んで食べた後は

 

公園内を散歩。しだれ桜もキレイに咲いてる。若い時は何とも思わなかったけど、年取ると感動するようになってくるから不思議だ。

 

 

公園内には

 

ちょっとした遊具もあるので孫君達を連れてきて遊びたいところだな。もうじき誕生日の孫兄くん。誕生日プレゼントに自転車が欲しいらしい。この公園内でも乗れるかな?今日は子供1人が自転車の練習してたけど。

 

 

桜の反対側には

 

例年通りチューリップも沢山咲いてるよ。昨年とは違って今日は人が多くてね、写真も人が邪魔で撮りたいアングルで撮れなかったのが残念だったけど、楽しい一日だった。

 

本当なら

 

お隣の須賀川市の釈迦堂川の桜も観に行きたかったんだよね。サザエさんのオープニングにもなった桜と鯉のぼりのコラボもここ数年桜の開花が早過ぎて観れなかったけど、今年は鯉のぼりの後に開花して、ちょうど今日が満開だったらしい。アルコール飲んじゃったから行けなかったぜよ。

 

って、

 

そう言えば、2年前は片道40分位かけて歩いて行ってたわ。