こんにちは。ニコニコ
まじ~に異常に暑いです!うずまきうずまきうずまき
外で息ができない…

少々バックデートですが、土曜朝5時。

この日を逃したら1週間後でないと芝刈りできない。
夏至も過ぎ少しずつ朝の明るさも後退してきて
ムシムシするものの、Gスター号刈りしました。
ちょっと薄暗い…

 


端っこはもう今回諦めます。次回一緒に。
それでも芝受け3杯分出ました。やれやれ。



土曜早朝の収穫。
ナスが傷なくキレイです。



ミニトマト少し早め収穫しています(完熟させない)。
キッチン排水口ネットがたぶん活躍してカメムシ
被害が減った気がする。

トマトもミニトマトもほったらかしなので、樹形(?)
がジャングルになってしまった。

 

 

ミニトマトなんて脇芽がフェンスを支柱に伸び放題。爆  笑



でも、既出ですけど北海道のえこりん村のトマトは
1粒の種から1万個以上トマトを収穫している。
それ思えば、脇芽成長ええんちゃう~。
毎年悩まされた青枯病にも今年今のところ問題なし。

ナスも脇芽とらないので、伸び放題…
まあ、自然にまかせるということで…

 



今日夕方の収穫

 


なんとミニトマト61個も一気に。びっくり
いくつか割け具合(雨のせい)もあるけど。
不織布おむつ作戦が功をなしてカメムシ被害激減!
トマトも中玉なのに大玉に近い大きさ。
ブルーベリーはもうあと少しですが今958個。
1000は微妙なところ。

週末3日は実家で今日戻り、明日から江戸出稼ぎ
なので、収獲と水遣りができないことが気がかり。
(にわか雨でもいいから降って~)
でも、この出張が終われば次は9月半ばまで
遠くに行く必要がないので、年に1度の閑散期を
ゆるりと過ごしたいと思います。
(猛暑最中ですけどねー)

タカラHDから株主優待セットが宅配BOXに。
毎年お酒セットを選びましたが、毎年まったく
同じのが来るので飽きた。今回はみりんセット
にしてみたら、結構豪華やん。爆  笑

 


料理のための清酒って、ほんにアルコール14度、
まったく日本酒やね。2つのみりんも12~14度って
ほぼお酒? みりん利用率が高いので嬉しい。ハート