こんにちは。ニコニコ

蒸しますけど、昨日から快晴です!晴れ
今日は殺人的猛暑!外出せねばならぬ用事があり、
車で向かいましたが、もうどこでも猛暑激暑。ガーン
昼間は熱中症確実なほどなので、朝露イヤと
思いながらも朝5時から10日ぶりに芝刈り。
この間の大雨ゆえか、今回は伸びてました。
刈り取り前。

 



刈り取り後。ちょっとすっきり?

 



Gスター号の芝受け4杯分。
もうべちゃべちゃです。えーん

 


ウッドデッキで乾かしておきます。

すみっこは明日、マキ号とハサミで予定。
ああ、うんざり。ガーンガーンガーン
朝は涼しかったのに、それでも40分ぐらい
マシンをガタガタ動かすだけで汗ダラダラ。
朝シャワーしても、なんだかフラフラ。
熱中症なりかけだったんかな。

カメムシ、ほんと多い。イライラ。プンプン
ミニトマトに、小玉スイカで使っていた網を
かぶせてみた。でもこの上からでもくっつくかな。

 


しかもミニトマト大型化しているので全部を
カバーするほどの網はないし、全体に寒冷紗とか
かぶせることは無理。気温上がると虫害、病害、
絶対頻発ですね。これからどうなる…ショボーン

それからスイカ1号および葉茎が枯れる状態、
Google先生に画像検索してもらったら、
たぶん「炭疽病」だと思う。
これ残渣をきっちり取り除かないと土壌に残る
ようなので、あらためてきれいに処置しようと
思います。が!まだ2個、茎がかれずに残って
いるので、アカンかもと思いつつ今は処理する
気持ちになれない…えーん
炭疽病、イチゴに多いようですが、イチゴは
どうもなかったなぁ。
でも、来夏からスイカはやめておこうかな…

今から水撒きでもして今日の畑は終了にします。グッ