こんにちは。ニコニコ

曇りな1日で、蒸し蒸しです。
アサイチの間にちょっとだけ畑整備。
スイカ2号、昨日より大きくなってる。爆  笑

 



そしてスイカ5号発見!一番小さい子。



1号も昨日より少し大きくなった感じ。

 



根元のほうの葉っぱがだいぶ枯れ気味に
なってきたけど大丈夫かな…。

ミニトマトとトマト、脇芽をカット全然
できてなかったので、もう脇芽が本茎ぐらい
がんがんのびてカオス状態に~ガーン
とりあえず葉っぱのモサモサをカットして
トップジンでばい菌除けしておく。

 


ミニトマトの下の方少しすっきりしました。



高さはもう完全に私の身長よりずっと高いです。
一番上を敵芯したらいいのかな。まだ伸びそうで
怖いよー。

キュウリはベト病が治らず、下のほうは黄色い
斑点、カットしておく。ものの、相変わらず
実になってきません(少しだけあるけど)。
去年、一昨年の「出来過ぎて困る」が懐かしい。

犬走一部は菜園グッズと切断枝葉でぐちゃぐちゃ。
整理整頓せーよ、と自虐突っ込みしつつ、
そのうちそのうち…、

 



レモンの網にアゲハ蝶がからまって昇天していた。びっくり

 


でも網の外からでも産卵しようとする執拗な奴も
いて、よく見たら白い粒(たまご)が。すぐ撤去。
最近モンシロチョウとアゲハがよく群がる。

blueberryが1個だけ紫に!ラブラブ
しかも大きい~。

 



今日の収穫。

 


これだけですが、ミニトマトそのうちどっと
採れそう…。

午前中は2ヶ月に1度の美容院で、いつものように

家庭菜園談義。そこで、同じ傾向であるとわかる。
キュウリがダメ~、他のも成長遅い~、ナスだけ
やたらと元気~。キュウリダメなのは他のお客さん
も言っていたそうで、天候の加減か。
美容院の庭のプチ菜園、スイカはまだ苗植えて
数日って感じでした。うちやはり早すぎか。

明日は雨予報、土曜は雨あがりそう?
そしたら芝刈りやな!