こんにちは。ニコニコ

いきなり夏っぽくなってきました。
まだまだ序の口。
来週からどうも関西も梅雨入りの様子なので
とにかく芝刈り。西側、ハゲが多かったけど
だいぶ埋まってきました。(雑草も多い)

 



アサイチは先週できなかった端っこ刈りから。

 


マキちゃん出動。

 



キレが悪かったのに今日はなぜか調子よい。
朝露状態だったけど濡れてるほうが切れるの?

やってしまった、ウッドデッキ下の境目軸刈り。

 



朝露乾いたころに、Gスター号出動。
今日も少ない。この直後雨が降り出しました。

 



収穫(昨日)
ミニトマトもうちょっと置いといたほうが
よかったかな。でも甘いです。

 



キュウリなんとかボチボチ。
イチゴが小さいけど1つ赤くなってた。
小さいけどめっちゃ甘くてイチゴ味!

 



今日の庭
スイカ、確かに大きくなってる~爆  笑

 



桃太郎くん。早く赤くなれ~



インゲンも支柱たてたのでまっすぐな収穫狙い

 



リーフレタスも地味に大きく。



blueberryに、6・7月の施肥。



家の中、ふと見つけた、床の傷。記憶ない~。ガーン
今までにない深さ。何落としたわたし?えーん

 



出張の折、6年ぶりにメガネを新調して
きたんですが(Jinsはうちの県に1店あるが
遠すぎる)、普通きょうびのプラスチック
レンズのメガネは2,3年で寿命らしい。
(と、Jinsの人ではなくNet解説の話)
Jinsの人にも、6年~?!って言われたし。



それでビックリが、前の度数より6段階も
上げたって!びっくり
「車の運転するので、ちょっと見づらい」
というと、0.8まで上げてくれたらしい。
前も0.8にしてたはずなのに…。
屈折度数としては、-0.85と-0.75。
やはり2ほど落ちてる。

10代から長年コンタクトレンズ中心で
夜間家の中だけメガネだったんですが、
だんだん加齢にともない面倒になって
今やメガネ中心になってきていた。
そんで、もひとつビックリは右目にちょっと
乱視入ってるって。このトシで初めて。

そして車の運転、めっちゃ見えるやん!ラブ
って思ったけど、インパネが見づらい!
目のいい人が老眼になりやすいというのと
同じことかなぁ。
(ほぼ老眼ないんですが)
なになに、遠近両用作らなあかんのん?

そして、Jinsなのに高かった!えー
ランクアップなレンズにしたのもあるけど、
2万数千円したよ。大昔、5千円で作った記憶
あるけどなぁ。
なんでも値段が高くなってきて、やれやれ。