こんにちは。ニコニコ

起きてすぐの庭チェック。
ケールが一夜あけて大変なことにガーン
いったいどいつが!ムキー

 



よくよく観察すると2つ発見。
おもな原因はシンプルに青虫でした。

寒冷紗してるのに!どこから入った?
わたしが一瞬開けた間に気づかず入ったのか。
緑の卵発見。

 



葉っぱ切り取ったら、青虫いた。
ほかにも数匹いました。即刻死刑。



もひとつ、カメムシもいた。

 


今年、全国でカメムシ大発生という記事を見た
ばかりだし、確かに庭のそこいらでちょこちょこ
発見します。緑のとグレーの。
おもに果樹に影響あるらしい。まったく。

葉っぱに見えないのがあるかもなので、
シャワーで葉っぱを洗って、穴あき過ぎのは
もうダメかもだけど、まだなんとかなりそう
なケールにWカバー。寒冷紗の中だけどもう1つ
ぴっちりカバー(JALでもらったバッグ不織布等)。


 

そしてインゲン。大きい方も被害拡大。



慎重に見てみたけど虫発見できず。
ヨトウムシの可能性も考え、土の上に緊急
黒マルチを敷き、レースカバー(IKEA製)。



今年、ほんとになんだか野菜がうまくいかない。
いつもより虫が多いのだなぁきっと。
新聞見てると、お米も去年の不作で高騰しているとか。

我が家は小作の方から毎年大量の新米をいただくので

良いのですが、構造的インフレの他にも、天候不順に

よるインフレ、実感ですね。
この前、キャベツ1個600円位の見たよ。びっくり

ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン

週1回の家のお掃除、かつての土曜から金曜の
7:00~9:00に変更しました。
無垢床のために、棕櫚箒で掃除してますが、



2年前の新築時にオスモ(植物油保護剤)を施工
してもらっていて、これ塗りなおしいるんじゃ
なかったかと思って、先月の工務店さんイベントの
時に聞いてみました。
そしたら、よほどでない限り塗りなおさなくって
いいって。裸足で歩いていたら自然とオイル代わり
になるらしい(それって妙に、人間油かい)。
ということで、メンテ費用不要、よかった。OK