こんにちは。ニコニコ

昨夜から豪雨が続きました。雨雨雨
実家に行っておりましたが、夜中に雨音で
目が覚めるほど。朝も台風なみで、今日は早朝から
老母通院なので高速道路閉鎖ないかやきもき。
なんとか無事通れましたが、雨きつかった。

夕方自宅に戻るとき雨がやんでましたが、
そこらへんべちょべちょ。それはいいとして…
私のこの世でもっとも忌み嫌うNがですね、ガーン
玄関ポーチと駐車場に。ガーンでも1cmぐらいの
細くて小さいやつ。すぐ薬剤ふりかけて退治。

さらに!びっくりびっくり
畑部に行くと、スイカまた3つも花咲いてるやん。
今度は雄みたい。と、見ていたら…ガーン

 


一番奥の花にNがのっかってるじゃないですか!ガーン
思わず、畑部から走り去る。こわい。でも、
誰も何もしてくれない。えーん
畑にまいてもよいN対策薬剤をもってきてふりかける。
ほんとはしたくないけど、仕方ない。
でもよく見たら、雨上がりのせいか、いろんな
葉っぱにいるんですよー。ガーンガーンガーン
全部小さいからまだ恐怖心は抑えられるものの
これどうするよー。えーん
あんだけ薬剤蒔いたのに。効果ないんかい!
ほとほと疲れる。もうへこんで、家庭菜園農業
ギブアップしそう…。タラー

と、愚痴が続きましたが、他の部分。
ナスの花が咲いていた。この子も下のほうだけど
摘花しなくていいのかな?

 


と思ってタキイ種苗セミナーの資料を見ると、
特段記載なし。イラストでは、下から葉っぱ9段目
の上に第1果房があり、その下の脇芽を2つ残して
下の脇芽取るとなっている。
いや、下にほとんど葉っぱもないけど?
今年なんで花が下のほうにみな咲くの?

そして、イチゴだんだん色づいてきた。

 



バジルを地植えにしましたが、もともと穴あき
だったので、これから成長するかどうか。

 



心配なのは、桃太郎君がやはりいまいち成長
良くない気がするのと、なんとなく葉っぱが
元気ない。まさか今頃から青枯れじゃなかろうな?
雨だったのでわからん‥

 



ブルーベリーの小さい粒のほうも豊作。

 



レモン、アゲハ対策で網掛けしていますが、
やはりかじられている。先日1つ小さい幼虫
見つけてつぶしたんですが、なんせ成長著しい
ので、余裕もって網掛けしたのに、もう突き抜け
そうです。Netアドバイスでは地道に卵や幼虫
を見つけて駆除するのが多い様子。

 



明日から当面晴れそうなので、少し庭整備して
いこうと思います。

固定資産税きた!

 


去年より上がってるやん!
一戸建ては償却早いはずなのに?
あー田舎なのに土地が上がってるからだ。
我がド田舎県で数地点しか土地が上がっていない
場所のひとつが我が家周辺です。
嬉しいような悲しいような…ガーン