こんにちは。ニコニコ


久々に晴れました。晴れ
が、朝起きると窓が結露(外側)。

 


昨日は1日寒かったし、今朝も冷えてました。
どうも気持ちの悪いお天気模様。

アサイチで小玉スイカの敵芯する!
(thanks to さりぃさん)
ちょうど葉っぱが5,6枚な様子だったので
敵芯時期でした。

 


 

しかし、コヅルがまだ貧弱な感じですが、
気温低いからかな。


やっぱりね、何か虫いる。プンプン
パプリカ被害広がってるし。

 



葉の裏とかないし、昼間見ないので、
夜間に出てくる?やはりヨトウムシか?
かじり方がそれっぽい。
キュウリも拡大しつつある。

 



今んとこ元気なミニトマトは花咲く。

 



ミニトマトとトマトに支柱設置。

 

 


この子たちは虫の被害ないけど、問題は
毎年かかる青枯病なんですねぇ。
冬と違って夏はほんとに野菜の病気と虫害
に気を病むわ。もやもや

ローズマリーがまた繁ってきたのでカット。
そこでふと思いつくキラキラ。この強烈なニオイと
ヤニ?みたいな油、ひょっとして虫除けに
ならん? Netで調べると虫よけ(家)に
役立つらしい。そこでさっそくこんなに。



虫よけというより魔除けみたいだ。爆  笑
ただキュウリとは相性悪いらしいので
少し離しておく。バジルとかシソとかより
強烈ですからね、ローズマリー。

ブルーベリーは今年ほんとに実が多い。
無事最後まで生き残るか?

 



芝生雑草抜き。今日はなんかこの「私は可憐」
と主張してそうな花がいっぱい。

 


これも芝生擬態の雑草で、ほんま腹立つ。プンプン

畑から離れて・・・
リスドオルをしばらく使っていなかったので、
思い立ってプチ丸フランスパン焼いてみる。
この気温だと夏バージョンとするか冬バージョン
とするかで、微妙に難しい。

 


妙に丸くならずひらべったくなり気味。
パンは難しいです…えー