こんにちは。ニコニコ

3日間留守から戻ると…ガーンガーンガーンガーンガーン

誰やーーーー!ムキームキームキームキームキー
私のおらぬときに、侵入・侵害したやつ!
パプリカの葉っぱがボロボロ…えーん

 



東側小松菜は、跡形もなく土だけに…ガーン

 



西側小松菜も葉っぱボロボロ…えーん

 



キュウリも一番下の葉っぱボロボロ…

 



小松菜は寒冷紗かぶせているし、キュウリ
も下の葉だけかじっているということは
土中にいる何か虫か?
最近ごろごろいるダンゴムシか?
あるいは、ヨトウムシか?
さらにシソとバジルのポットもバジル1つ
残して全滅。ポットの中にまで忍び込む?

パプリカ横のナスも下の方の葉っぱかじられて

ますが、パプリカは全体かじられている。

プンプンしていると、発見したのがコイツ。

 



昨日帰ったときに、玄関ポーチやカーポートに
カメムシの死骸落ちてたんですが、この畑の
ビニールにはさまっていたやつは生きていた。
もちろんつぶしました。こいつか犯人は!プンプン

とりあえずモクスシャワーをしておく。
もう最初は愕然としてショックで呆然…
3年目にしてこんな目にあうとは。

それでもめげず、今日はスイカとキュウリに
合同の支柱を建てネット張りました。

 


スイカは被害ない感じでツル伸びてた。
というか、スイカってツル出るの知らんかった。
支えがないから、下に敷いていた枯芝に巻き
付いていて、必死そうでごめんよ~。

不織布めくったら人参がちょこっと出ている。

 



そして落花生の種をまこうとしたら、これは
まずポットで苗づくりしなくちゃいけないらしい。

 


ということで、ポットに蒔いてみた。
芽が出るかな。

 



ショック状態ながら、いちごパトロールすると
なんと知らん間に花咲いていた。びっくり

 


私の3日間留守の間に咲いたみたい。
ブルーベリーもぷっくりしてきています。

 



深窓のお嬢様、ストレプトカーパスサクソルム
も花があちこち咲いていました。これ1つ枝に
2つの花が咲くのね。

 



芝面は、これでもかというぐらい雑草すごい。
今年異常発生では?
カタバミがひどいです。もうですね、
「オマエ~何勝手に他人様の庭に侵入してんねん!
ふざけんなよー」「芝生もやり返せ!負けるな」
とか思わずお口の悪いつぶやきしながら抜いてます。

ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン

話は全然変わり、、、

今回も東京・横浜出張でしたが、前日入り
せねばならなかったので、朝便で行き、
以前から行きたかった横須賀の軍港めぐり
クルーズに乗ってきました。

あいにく曇りながら当たり日で軍艦多く
しかも潜水艦が5つも入港中。
寒かったけど2Fデッキ席でナマ見しました。
横須賀の米軍基地は2万人以上居住している
らしい。原子力空母ロナルド・レーガンも
いましたよ。全長は東京タワーの高さと同じ、
乗船軍人さんは6千人!だそう。

 


珍しい風景では潜水艦(日本海自)が4つ
連続して滞在中~。

 



もひとつ珍しいのは英国海軍哨戒船P231
も寄港。ちょっと面白い形です。

 



そのほか横須賀母港の海自軍艦がかなり
多く滞在してましたがマニアックになるので
このあたりで。
そのあと歩いて三笠記念館にも。

 



司馬遼太郎氏、半藤一利氏などの日露戦争
ストーリーを読んでいる人には、なじみの
三笠ですね。三笠は復元された部分もあるけど
もとの部分も残っており、東郷さんや秋山さんが
ここにいたのかぁと思うと感慨深い。

ちょっと海軍マニアチックで失礼しました。爆  笑

とにかく畑パトロールはもっと頻繁にしな
あかんなー。あと、鳥との闘いも始まったね!えー