こんにちは。ニコニコ

昨日は久々のすかっとした晴!
何回かに分けて、残りのエアレーション
やってしまったぞ!チョキ
(しかもキノコなし~キラキラ
大雨の後なので、土も柔らかくいつもより
やりやすかった。それでもかなり集中して
やったので、手のひらにマメができる寸前。
よくがんばったよ、わたし!

 


穴は見えませんけど…

ということで、今日はまた夕方から雨予報
なので、芝生の肥料をあげようとウッドデッキ
下の肥料置き場を見ると…
足りん!ガーン 2㎡ぐらいぶんしかない。
バカバカ、私のバカ。笑い泣き

肥料のためだけに買いだしは面倒なので、

週末買い物の時に入手、来週に延期です。
ちょっと間が開くけど、緑も多くなってきたし、
4月末ぐらいにはキレイになるといいな~。

ゴールデンスターローンスパイク号、
ありがとう~。油で拭いてキレイに収納。
また半年後、よろしく頼みます。

 



ウッドデッキのモミジも葉っぱが出てきた。
花じゃなくて若葉です。

 


モミジは紅葉より新緑のほうが大好き~。クローバー

お次は、夏野菜準備。
先週、老母がトマト苗を買っていたので、
えっ?!もう?!びっくり
まだ植えずにポットのまま置いとくらしい。
植えるとき買えばいいのにな、と思いつつ
なんらかの算段あるのだろう。
どうも玉ねぎ畝が失敗らしく、水はけの
あまりよくないところに作ってしまったのが
敗因のように思うとのこと。
去年の離れリフォームのとき、畑部も配管
などでちょっといじったし、古い倉庫の後を
新たに土入れて畑にしたりで、ちょっと土も
ストレスあったのかも。

我が家はもうぐちゃぐちゃ状態ですが、
なんとか来週には少しは整備していきたい、
と思っています。

ところで、今話題のベニコウジ。
サプリはネガティブ派、食品加工品も極力
避ける派ですが、先日キューピーさんから
株主優待で届いたセットの中にあったひとつ、

 



ベニコウジが使われておりました。
でもベニコウジって着色料で多くのものに
使われていて、小林製薬のものじゃないと
各社アピールしているようですけど、どこの
ものというより、結局は管理体制や各社の
消費者の健康云々より味覚刺激すればいい
ぐらいの利益至上主義なところが根本だと
思うのですけどねぇ。
そもそも、こんな添加物多いものは私は
食べませんけど。

ピンクのアレグラ調べてみたけど

ベニコウジはなかったでした。

ふりかえればサプリの健康被害は過去にも
たくさんあったし、大手メーカーでも産地
偽装や危険物質らしきものが入っていたりと
何度もトラブル繰り返してきている。
消費者が賢くなり、自分の身は自分で守る、
しかないですね。
ということで、安全な畑づくり、がんばろう。

本日株価は昨日の権利落ちもあり結構下がり、
こういうときに見直し、1つ指値を取り消し、
新たに指したらすぐ約定しちゃったよ、爆  笑
そんで、ダダ落ち…えーん

まあこういうこともあるね。