こんにちは。ニコニコ

今日は終日雨です。結構大雨~小雨。雨
従って庭にも出ず、こみいった仕事や雑務も
小休止なので、だらだらデイ。

なので、ちょこっと投資状況チェック話。
基本一度ざっと決めたら当面ほったらかし派
なのですが、証券会社から毎夜送られるデイリー
マーケットだけは30秒ぐらいチェックしてます。
昨今の株高、個人的にはアヤウイ気がするので、
つられないようにと考える。

My 口座、現状どうか、分析してみると。

新NISAで約定した5銘柄の損益率(加重平均)
約3ヶ月で1.7%、全然あかんやん笑い泣き
が、この原因は、1銘柄がマイナス12.6%に
なっているため。業績悪いわけじゃなし、
原因がいまいちわからん。えー
まあつぶれる会社じゃないので静観。

旧NISA(創設時から)+新NISAの合算

上昇率、145%(株価のみで配当含まず)
特定口座上昇率 142%(同上)
まあ同じぐらいですが、売却したときの税金が
20%違ってくるので現金ベースでは差が大きい。

投資信託上昇率 157%
投信は分配金は全部再投資にしているので
それ考えるとNISAや特定より低いかも。

豪州債券 ▲1%タラー
豪ドル高なのになー、5年モノなので現時点
では債券評価額が低いからかも。 
金利は4~5%あるんだけどねぇ。
なので利息(豪$)はそれなりに入金されている。

ベンチマーク日経平均はどう推移してるか。
今年初から 123%
5年前から 189%!

時期は明確に比較できないのでなんともながら、
それほど私のホールドはパフォーマンス良い
とはいえないですね。ガーン
ま、インフレ対策ぐらいの考えなので、
物価上昇率には勝ててると思う。

一方で。
iDecoに至っては積立額の167%という評価額。
恐ろしや。退職金控除使ってもこのままでは、
税金が結構かかりそう。
とはいえ、払い戻しするタイミングだし
市場がダメージ受けたら当然下がります。
もしこのまま順調だと、フリーランスになって
8年ですが、中小企業の退職金ぐらいになりそう。
前職時代は年俸制だったし、当然退職金制度は
ありませんでした。業績連動で、企業内
フリーランスみたいなもんやったね。もやもや

お金にしばられちゃいかんが、厳しい日本の
超高齢社会によりどころのひとつになるのは
間違いないです。
リタイア後の不労所得計画進行中~。グッ

今日の日経朝刊、一瞬間違い?!びっくりびっくり

 


と思ったら、特別企画だそうで、びっくり。びっくり
新聞裏表を包むように(一面と裏面)

VanCleef&Arpelsの華やかな広告。

新聞広告も変わったもんやねぇ。
ヴァンクリといえば私が最初の大学生の頃
流行ってました。高額ジュエリですがカワイイし
今でも好きやなー。買わんけど。爆  笑