こんにちは。ニコニコ

昨日の朝はほんとに冷え込みました。
ウッドデッキが前日の雨の残り凍ってた!びっくり

 


庭のバケツも凍ってました。
ゆえにアサイチの芝いじりは危険なので
太陽光で乾いてから一気に。
そんでやはり枯れ芝が思っていたより長い

 


ので(たぶん去年最後の芝刈りの後まだ
伸びたのだろうな)、ちょこっと刈っておく
ことにしました。マキタ号でぐるり端っこ、
そしたら出るわ出るわ、これ枯れてから絶対
伸びてる!

 

 


そして反省。ショボーン
セオリー通りでなく、次は芝刈りしてから
サッチングしよう。結局サッチング終了後に
もう一度マキタ号のあとをサッチング。
2杯分、こんもり出たよ・・・二度手間。えー

 



次はエアレーションと肥料&目土入れ。
あーしんどい。タラー

そして今日はお天気よく風もないので、
畑の土整備に着手。
まずは、この水菜と春菊コーナー。

 



春菊は収穫できるだけしといた。
おひたしやお味噌汁に入れよう。

 



花を捨てるのがしのびなく、ビアグラスに
入れてキッチンに飾ってみた。

 



土づくりといっても大したことはせず、
ひっこぬいて、苦土石灰を放り込み耕す。

 


今回は、水菜春菊あとと、その横の小松菜
エリア。小松菜の菜の花一部は残しています。
ミツバチのために。

 



全然整地されていませんが、2週間後に堆肥
を放り込むので当面このまま。
Netで検索すると、苦土石灰→堆肥説と
堆肥→苦土石灰説、その期間は諸説あり、
どれが正しいんやーと思いつつ、確か老母は
苦土石灰先にしてたはず、従って苦土石灰から。

ブルーベリーは蕾がたっぷりなんですが、
寒いのかまだ開花しないです。

 


今日はモンシロチョウが飛んできたので、
これはまた対策が必要やなー。ニヤリ