こんにちは。
寒い日が続きます。
一昨日の朝ですけど、庭の雨水貯めバケツが
凍っていました。
割ってみた。
しかもガーデンエリアにバナナ皮を埋めよう
としたら、スコップがガシッという音、
土も凍ってましたし、芝生に霜降りてた。
3月なのに…。
週末は実家1泊滞在なのと最近出稼ぎ(先週
の私的旅もあるけど)とあわせて、自宅に
滞在する時間が少ない。ゆえに庭整備がとても
気になっているのになかなかできません。
我が家のプチ菜園は、現在ぐちゃぐちゃ。
もうええ加減雑草抜いて夏野菜向けに土を
キレイにしたいのだけど。ジレンマ~。
ガーデン部は、ブルーベリーが一番早くて
どんどん蕾が出てきています。
去年結構実がとれたので今年ナシかなぁと
思っていたのですが、これ全部結実したら
去年の倍以上とれるんじゃないかな。
そしてコスモスは超低身長ながら蕾が!
ほったらかしでもう4巡目かな。
先日鹿児島行った際、帰りバスで空港に
向かう時何気に外見たら路面電車の線路のところ、
生の芝生!これどうやって管理してるのかな、
芝刈りできる
あるいは、伸びないTM-9なのか
と、思って調べてみたら、現在もまだ進行中の
緑化活動だそう。約3万5千㎡、8.9Kmだって。
高麗芝の品種「ビクトール」だそう。
この品種、茶色化せずほぼ常緑、さらに縦に
伸びない。我が家も芝生入れる前にちゃんと
品種調べたらよかった…
鹿児島旅の移動話。
今回、鹿児島移動をどうするか。
マイ空港は羽田便しかない。
羽田行って鹿児島行くか?そんな効率悪いし
時間もお金もかかる手段はない。
陸路なんてもちろんない。
次に近い空港は関空(KIX)。
それでも空港まで2時間かかる。
まあ京都時代も2時間弱かかったので時間的
にはあまり変わらん。が、問題は京都は複数
の移動手段、頻繁に本数もあります。
今の我が家からだとJRのみ、せいぜい
1時間に1本!
しかもですよ、KIX-鹿児島間はPeachしか
飛んでないやん。
JALマイレージャーの私としては、ムムム。
でも伊丹(大阪空港)まではさらに効率悪い。
(京都ー伊丹は1時間程度でラクだった)
しゃーない、Peachで行くか。
Peachは2011年就航ですが、そのあとすぐ
ぐらいに一度試しに香港便使ってみたのです。
まあ座席の狭いのなんのにビックリ。
ただ、近距離飛行機で飲み物とか食べ物
いらんと常々思っていたので、余計なもの
除いて料金安くなるのはエエわと思ったんですね。
そのあと、沖縄、台湾でも使ってみたけど、
難点は、関空と沖縄はT2でこれが恐ろしく不便。
タイムロス甚だしい。
だいたい遅延が多い。台湾ではえらい目にあった。
それもあったので、もうLCCはやめてたんです。
が、今回、なんと往復ともほぼ定刻で、逆に
ビックリ。でも関空T2は規模が大きくなり、
あの大倉庫の迷路みたいなterminal、
なんとかならんか。
相変わらず、歩いて飛行機に乗ります。
しかも往復ともたぶん満席近い?ギュウギュウ。
さすがLCCやね、めちゃ安いもん。
JALの片道にも届かん費用で往復賄える。
ただ、やはり不安感大きくて精神的によく
ないので、JAL&ANAを基本にしたいです。
SKYマークは好き
LCCと勘違いされやすいけど、SKYは必死で
「うちはMCCです」って言ってる。
(Middle cost carrier)
座席広いし、数回使ったけど遅延なしだし、
個人的には好きです。翼の
マークもかわいい。Peachも機体はかわいい。
ちなみに、以前の写真↓ 今はあるかどうか
わかりませんが、Peachのトイレ内の表示。
空港到着後もCAさん変わらず「今日はご搭乗、
ほんま、おーきに」ってアナウンスしてました。
ということで、今週はまたJALにて出稼ぎに
行ってきます。1月~3月はちょいと出稼ぎが
多くて、どうも落ち着きまへん。
キューピーさんから株主優待届きました。
ちょうどマヨネーズきれたとこだったので
タイミングGoodよ。